iPhoneの画面が回転しなくなった時の対処法とは?

iPhoneの画面が回転しなくなった時の対処法とは?

iPhoneの画面が回転しなくなった時にどのような対処をすべきかご存知ですか?画面が横向きにならないとYouTubeなどを視聴する時に不便ですよね。この記事では、iPhoneの画面が回転しなくなった時の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの画面が回転しなくなった時の対処法

iPhoneの画面が回転しなくなった時の対処法

iPhone、iPadには画面の自動回転の機能があります。iPhone、iPadを回転させると画面の向きを縦横を簡単に変えることができます。

 

しかし中には横向きにならない・・・という時もあります。この記事では、iPhoneの画面が回転しなくなった時の対処法を解説します。

画面回転ロックボタンを確認する

iPhoneの画面が回転しない場合、画面回転ロックボタンを確認してください。

コントロールセンターを開き画面回転ロックボタン
コントロールセンターを開き画面回転ロックボタンを確認します。

画像の様に背景が白で鍵のマークが赤ならオンの状態なので1度タップをします。
コントロールセンターを開き画面回転ロックボタン
すると背景がグレーになり鍵マークが白になりました。

これで画面が回転するか確認してください。

Plusモデルの場合は
 

  1. 「設定」を開き「画面表示と明るさ」をタップします。
  2. 「画面表示と明るさ」が開いたら「拡大」が標準になっているか確認してください。

メモ帳アプリ
確認する方法はSafariやメモなどAppleの純正の方法を開いて確認してください。Apple純正じゃないアプリで確認した場合、アプリ側の都合で回転しない様に設定されている可能性も考えられます。

再起動をする

画面回転ロックボタンはオフになっているのに画面が回転しない場合はiPhoneで何らかの不具合が起こっている可能性があります。1度iPhoneを再起動させてください。

iPhone X以降

  1. サイドボタンと音量を上げるまたは、下げるボタンを同時に長押しします。
  2. すると画面に「スライドで電源オフ」という表示が現れるので、そこを左にスライドします。これで電源がオフになりました。
  3. 次はAppleのロゴが画面に表示されるまでサイドボタンを長押しします。これで再起動できました。

iPhone 8以前

  1. サイドボタンまたは上にあるボタンを長押しします。
  2. すると画面に「スライドで電源オフ」という表示が現れるので、そこを左にスライドします。これで電源がオフになりました。
  3. 次はAppleのロゴが画面に表示されるまでサイドボタンまたは上のボタンを長押しして電源を入れてください。


関連記事