【ファイル検索サイト】FileChefの使い方とご紹介!

【ファイル検索サイト】FileChefの使い方とご紹介!

ファイルを検索する際に、Googleなどの検索サイトではなくファイル検索に特化したファイル検索サイト「FileChef」を利用すると、スムーズに目的のファイルを探せますよ。この記事では、ファイル検索サイト・FileChefの使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. FileChefとは?
  2. FileChefのメリット・デメリット
  3. FileChefの使い方

FileChefとは?

ファイル検索サイト「FileChef」をご存知でしょうか?ソフトウェアや画像ファイル・音楽ファイル・動画ファイルといったファイル類を探す場合、多くの人はGoogleなどの検索サイトを使用しますよね。

ですがこのFileChefを利用すれば、ファイルのダウンロードリンクを検索して直接ファイルをダウンロードすることができますよ。FileChefは検索サイトとして安全かどうか気になる方もいらっしゃるかと思いますが、FileChefはGoogle検索に検索条件を付与して検索を行うサービスなので、FileChef自体は安全ですよ。

FileChefのメリット・デメリット

FileChefのメリットですが、Google検索とは違いファイルのダウンロードリンクに直接アクセスすることができる点です。例えば配布が終了したアプリケーションのミラーを探したり、古いバージョンのアプリケーションを探したいという際に非常に便利です。フリーの画像や音楽ファイルなど、ファイル名は分かっているけどどこのWebサイトからダウンロードしたのか忘れてしまったという場合にも役に立ちますよ。

FileChefのデメリットですが、ダウンロードするファイルの安全性が保証されていない点です。ダウンロードリンクから直接ファイルをダウンロードすることができるため、ウイルスに侵されてしまっているファイルをダウンロードしてしまう危険性がある点に注意する必要があります。

また、当然ながら違法アップロードされているファイル(一般販売されている音楽ファイルや動画ファイル)をダウンロードすることは法律で禁止されてします。気づかないうちに法に触れてしまうことがないよう、注意して自己責任で使用しましょう。

FileChefの使い方

それでは、FileChefの使い方を説明します。FileChefは下記リンクからアクセスすることができますよ。

FileChef - Open Directory Search Engine
FileChefにアクセスし、検索フォームに検索したいファイル名を入力→「Videos」ボタンをクリック→検索したいファイルの種類を選択
FileChefにアクセスしたら、検索フォームに検索したいファイル名を入力します。次に右側の「Videos」ボタンをクリックして、検索したいファイルの種類を選択しましょう。Videos・Applications・Audio・Documents・Images・All Filesの6項目から選択したら、検索ボタンをクリックします。
目的のファイルをクリックしてダウンロード
検索結果が表示されるので、目的のファイルをクリックすればダウンロードすることができますよ。

関連記事