Chromecastでできることとは?使い道や便利な活用方法を紹介!【ゲーム/動画再生】

Chromecastでできることとは?使い道や便利な活用方法を紹介!【ゲーム/動画再生】

ChromecastとはGoogleが販売しているストリーミングサービスで、様々な機能が備えられています。できることが多岐に渡るので、色々な使い方ができますよ。この記事では、Chromecastでできることについて解説します。


目次[非表示]

  1. Chromecastとは?
  2. Chromecastでできることとは?

Chromecastとは?

Chromecast(クロームキャスト)を知っていますか?聞いたことはある、または何となくスマホの動画をテレビで見るものと思っているユーザーの方は多いと思います。

Chromecast(クロームキャスト)とはストリーミングデバイスで、Googleが販売しています。基本的にChromecast(クロームキャスト)とスマホやパソコンなどを連携させテレビでスマホやパソコンで見れる動画を楽しむ物です。

例えば、YouTubeの動画もChromecast(クロームキャスト)とスマホやパソコンを連携させることで、テレビの大画面で見ることができます。

Chromecast(クロームキャスト)を購入する時の注意点は、無線LAN環境かどうかという事です。Chromecast(クロームキャスト)はパソコンやスマホと無線LANで接続されます。無線LAN環境の環境じゃないと使用できないので注意してください。

有線がいいというユーザーの方はChromecast Ultraというのがありますので、そちらの購入を検討してください。

また、iPhoneでは使えないと思っているユーザーの方もいらっしゃいますが、iPhoneでも利用することができます。

Chromecastでできることとは?

Chromecastの仕組みは知ってるけど具体的に何ができるの?というユーザーの方もいらっしゃると思います。

具体的にChromecastでできることを下記で詳しく解説していきます。購入を考えているユーザーの方はぜひ参考にしてください。

1.テレビで動画を見る

1番多くのユーザーが活用している使い道はテレビで動画サービスを見るだと思います。YouTube、Netflixなどいつもはスマホのアプリやパソコンから楽しんでいる動画配信サービスをテレビで楽しむことができます。

子供にYouTubeの動画を見せる時、スマホを与えるのに抵抗があるユーザーの方はChromecastを使いテレビで見せる事もできるのでとても便利です。

また映画やスポーツなどスマホで見ると迫力がない・・・と感じていたユーザーの方もChromecastを使いテレビで見ることで、大迫力で楽しむことができます。

Chromecastに対応している動画配信サービスはたくさんあるので、動画をたくさんテレビで見たいというユーザーにはChromecastはおすすめです。

2.パソコンの書類などをミラーリングできる

最近では在宅ワークをしているユーザーも増えてきています。実は在宅ワークをする際にもChromecastはとても便利です。

例えば会議などの映像をテレビに映すことができます。また書類などもミラーリングすることで、テレビの大きな画面で確認することができます。

3.Google photoの動画や写真をテレビで見ることができる。

最近ではデジカメやビデオカメラではなく、スマホで運動会や音楽発表会などのイベントの写真や動画を撮影しているユーザーの方は増えてきました。

そんなスマホで撮影したイベントの動画や写真もChromecastを使えばテレビで見ることができます。

ChromecastはGoogle photoに対応しています。Google photoのアップロードした動画や写真はChromecastと連携させることでテレビで見ることができます。

思い出の動画や写真を家族みんなでご覧になり、楽しいひと時を過ごしてください。

4.スマホゲームがテレビでできる

ミラーリングをすればスマホゲームの画面をテレビに映すことができます。コントロールはいつも通りスマホで操作してください。

最近のスマホゲームは映像がとても綺麗なので、綺麗な画面を大きなテレビで見ることでより、ゲームの世界観を楽しめると思います。

5.Google Homeと連携させ音声で操作

Google Homeを知っていますか?Google HomeはGoogleが提供しているAIスピーカーで音声認識してくれます。

YouTubeを見るときも「OKグーグル アニメが見たい」などと言えば、YouTubeでアニメを検索してくれます。他にも「OKグーグル 音量を上げて」などと伝えれば、わざわざリモコンを探すことなく音量の調整ができます。

6.友達のスマホからでも接続できる

友達のスマホに入っている動画や写真をChromecastを使ってテレビで見たい時があります。そんな時はChromecastをゲストモードにしてください。そうすれば友達のスマホの動画や写真をテレビで見ることができます。


関連記事