Online Video Converterで動画を変換する方法を紹介!サービスの安全性は?

Online Video Converterで動画を変換する方法を紹介!サービスの安全性は?

パソコンのスペックにかかわらず高速で動画を変換することができるOnline Video Converter。今回は、パソコン上の動画やインターネット上の動画を変換できるOnline Video Converterの使い方を解説していきます。


目次[非表示]

  1. Online Video Converterとは?
  2. Online Video Converterは安全?
  3. Online Video Converterの導入方法
  4. Online Video Converterの使い方

Online Video Converterとは?

Online Video Converter(オンラインビデオコンバーター )という、ブラウザだけでYouTube・ニコニコ動画などのインターネット上にある動画やパソコンに保存してある動画を変換することができるサービスを知っているでしょうか。

パソコンにインストールする必要がないタイプの動画変換サービスであり、動画の変換はすべてOnline Video Converter側で行われるため動画変換に向いていない低スペックのパソコンでも利用できます。

また、パソコンに保存してある動画をアップロードして変換することも可能であり、キャプチャしたavi形式の動画をmp4に変換するといったことも可能です。iPhone・Androidといったスマートフォンに対応しているのも特徴のひとつです。

Online Video Converterは安全?

Online Video Converterは安全性ですが、Online Video Converterの運営のために設置されている広告プログラムに表示される広告は少し注意が必要です。

「〇〇のダウンロード」や「接続する」の表示
Online Video Converterにアクセスするとこのように「〇〇のダウンロード」や「接続する」などの項目が表示されますが、これらは全て広告です。どれが広告でどれがOnline Video Converterの項目なのかわからないと、うっかり広告をクリックして全く関係ないサイトに移動してしまうことで注意が必要です。

「ウイルスに感染しています」や偽の通知で誘導するスパイウェアが極稀に表示されるので、そちらも注意してください。どの項目を触れば安全なのかについては後ほど使い方の解説で紹介していますので参考にしてください。

基本的に広告の誤クリックにさえ気をつければ問題ありません。

Online Video Converterの導入方法

Online Video Converterはパソコンにインストールして使うソフトウェアではないため導入は簡単です。

EdgeやGoogle Chrome・SafariなどのブラウザでOnline Video Converterのサイトを開くだけです。

Online Video Converter

Online Video Converterでの動画変換作業はすべてこのサイトで行います。ブックマークしていつでもアクセスできるようにしておきましょう。

Online Video Converterの使い方

ここからは実際にOnline Video Converterを使って動画を変換する方法を紹介します。

動画を変換する

変換先の動画形式を指定する
アップロードしたら、変換先の動画形式を指定します。

デフォルトではmp4形式が選択されていますが、必要な場合は他の形式を選択してください。分からない場合はmp4のままにしておくことをおすすめします。flv・3gpなどマイナーな形式にしてしまうと、動画再生ソフトや編集ソフトが対応しておらず再生できない可能性があります。

動画の解像度を指定する
続いて動画の解像度を指定します。
「変換元と同じ」をクリックして動画の解像度を変更する
初期設定では「変換元と同じ」となっていますが、「変換元と同じ」をクリックすることで動画の解像度を変更することができます。

解像度が高ければ高いほど動画を大画面で再生しても高画質で再生できるようになりますが、そのぶん動画変換に時間がかかり、ダウンロード容量も大きくなってしまうので気をつけましょう。

また、元動画以上の解像度にしたからといって元動画以上の画質になることはありません。注意しましょう。

[変換]をクリック
動画形式・解像度それぞれ設定したら[変換]をクリックします。

動画の変換が開始されるので、完了するまでしばらく待ちましょう。

[ダウンロード]をクリックしてパソコンに動画を保存する
動画の変換が完了するとこの画面が表示され、[ダウンロード]を押すとパソコンに動画を保存することができます。

動画の変換速度は結構早いですが、高解像度長時間の動画だと数十分以上かかってしまいますので、画面を閉じずにしばらく放置しておくことをおすすめします。

音楽をダウンロードする

動画の音声だけを抽出してmp3やwav形式でダウンロードすることも可能です。

[オーディオ]タブに切り替える
音声形式でダウンロードする場合は[オーディオ]タブに切り替えます。
ダウンロードする形式と音声ビットレート(品質)を選択する
その後、ダウンロードする形式と音声ビットレート(品質)を選択します。

とりあえず試すだけであればデフォルトのままで構いません。それぞれ設定したら[変換]を押しましょう。動画変換と違って変換処理はすぐに完了します。

動画の変換が完了したら[ダウンロード]ボタンをしてダウンロード
変換が完了したら[ダウンロード]ボタンをしてダウンロードしましょう。

MP3形式に変換する場合はエラーが発生して使えないことがありますので、エラーが発生した場合はもう一度動画をアップロードするか、wav形式への変換を試してみてください。

 

YouTubeなどの動画を変換してダウンロードしたい場合

パソコンに保存してある動画ではなく、YouTubeやニコニコ動画などネット上にある動画を変換して直接ダウンロードしたいという場合があるでしょう。

[URL]をクリック
そういう時は[ファイルを開く]ではなく[URL]をクリックします。
URL入力画面で動画ページのURLを貼り付けて[OK]を押す
するとURL入力画面が表示されるので、動画ページのURLを貼り付けて[OK]を押します。
動画形式やオーディオ形式・解像度を設定して[変換]を押す
すると動画がOnline Video Converter側にダウンロードされるので、ダウンロードが完了するまで待ちます。

あとは先ほど紹介した動画をアップロードして変換する方法と同じように、動画形式やオーディオ形式・解像度を設定して[変換]を押すだけです。


関連記事