メンテナンスソフト「Glary Utilities」を日本語化する手順と使い方を解説!

メンテナンスソフト「Glary Utilities」を日本語化する手順と使い方を解説!

パソコンがいつのまにか重くなっていたというときに役立つGlary Utilities。便利ではありますが、使い方や日本語化して使う方法を知っていますか?今回はGlary Utilitiesの日本語化を含めた導入から使い方まで解説します。


目次[非表示]

  1. Glary Utilitiesとは?
  2. Glary Utilitiesのインストール方法
  3. Glary Utilitiesを日本語化する方法
  4. Glary Utilitiesの使い方

Glary Utilitiesとは?

Glary Utilities(グレーリーユーティリティーズ)とは、ワンクリックで不要なファイルやソフトウェアの削除、未使用のレジストリのクリーンアップなどのWindowsのシステム周りのメンテナンスを行うことができるソフトウェアです。

パソコンが重くなったときもGlary Utilitiesを使えばワンクリックでパソコンが重くなった原因を取り除くことができます。

Glary Utilitiesのインストール方法

Glary Utilitiesはインストーラーが用意されているためインストールは簡単です。Glary Utilitiesはこちらの公式サイトからダウンロードできます。

Glary Utilities - 公式サイト
[Download Now]をクリック
Glary Utilities 5の下にある緑色の[Download Now]をクリックしましょう。しばらく待つとインストールがダウンロードされます。

昔は完全無料のGlary Utilities Freeがありましたが現在は最新バージョンに統合されています。

ダウンロードしたインストーラーを起動しましょう。

インストーラを起動し[次へ]を押す
インストーラを起動したらそのまま[次へ]を押して先に進めていきます。

変更が必要な項目はありませんので、[次へ][同意する][インストール]のボタンを次々に押していけば大丈夫です。

Glary Utilitiesのインストール完了画面
この画面が表示されたらインストール完了です。

Glary Utilitiesを日本語化する方法

インストーラーが日本語対応なのでGlary Utilitiesも日本語に対応しているだろうと思うはずですが、いざ起動してみると英語もしくはフランス語表示になっています。

[Menu]をクリックし、歯車アイコンがついた項目をクリック
Glary Utilitiesを日本語に設定する場合は右上の[Menu]をクリックし、歯車アイコンがついた項目をクリックします。
一番上の項目を[日本語]に変更して[OK]を押す
一番上の項目を[日本語]に変更して[OK]を押します。
日本語化されたGlary Utilities
これでGlary Utilitiesが日本語化されます

Glary Utilitiesの使い方

Glary Utilitiesの使い方はとても簡単です。

タブをワンクリックメンテナンスに切り替える
タブをワンクリックメンテナンスに切り替えます。
画面中央の[問題点をスキャン]をクリック
画面中央の[問題点をスキャン]をクリックします。
最適化できる要素が一覧表示された画面
しばらく待つとスキャンが完了し、最適化できる要素が一覧表示されます。

この状態で[問題点を修復]をクリックするとクリーンアップが行われます。基本的にはワンクリックメンテナンスさえ知っておけば大丈夫でしょう。

ほかにも高度なツールがありますが、こちらは理解している方のみ触るようにしてください。理解せずに触ってしまうとパソコンを壊してしまったり必要なファイルを削除してしまう可能性があります。


関連記事