Androidでmp3の曲名が文字化けする場合の対処法!

Androidでmp3の曲名が文字化けする場合の対処法!

Androidでmp3形式の音楽ファイルを聞いていたら、曲名が文字化けしていて困ったことはありませんか?文字化けはタグに原因があります。この記事では、Androidでmp3の曲名が文字化けする場合にタグを編集する対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidでmp3の曲名が文字化けする
  2. Androidでmp3の曲名が文字化けする場合の対処法

Androidでmp3の曲名が文字化けする

Androidでmp3の音楽ファイルを再生したら、何故か曲名やアーティスト情報などが文字化けしてしまっていたという経験をしたことはありませんか?文字化けが起きてしまうと音楽の情報が分からなくなってしまいますし、単純に気持ち悪いですよね。

mp3ファイルの文字化けは、ローカルファイルが壊れてしまったというわけではありません。音楽のタイトル名やアーティスト情報を記録している「ID3タグ」の文字コードのエンコード形式がUnicodeでないことが原因であるケースがほとんどとなっています。この記事では、Androidでmp3の曲名が文字化けする場合の対処法をご紹介していきます。

Androidでmp3の曲名が文字化けする場合の対処法

それでは、Androidでmp3の曲名が文字化けする場合の対処法を説明します。文字化けが起こらないようにするには、mp3の曲名が文字化けしてしまう原因であるID3タグの文字コードをUnicodeに変換すればOKです。ID3タグの文字コードを変更するには、タグ編集ソフトを使用しましょう。今回はフリーソフト「ID3Uni」を使用してID3タグの文字コードをUbnicodeに変更する方法を説明します。

vの「ダウンロードページへ」ボタンをクリック
下記リンク先のVectorストアにアクセスして、「ダウンロードページへ」ボタンをクリックしましょう。ダウンロードページで「このソフトを今すぐダウンロード」ボタンをクリックすれば、ID3Uniのzipファイルがダウンロードされます。
ID3Uniの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
「ID3Uni_20090212.zip」を解凍し、フォルダ内にある「ID3Uni.exe」をクリック
ダウンロードした「ID3Uni_20090212.zip」を解凍するとフォルダが作成されるので、フォルダ内にある「ID3Uni.exe」をクリックして起動しましょう。
ID3Uniにmp3ファイルをドラッグ&ドロップ→「ID3v1→ID3v2にコピー」ボタンをクリック→「ID3v2の文字コードを変換」ボタンをクリック
ID3Uniが起動したら、ウィンドウ内にmp3ファイルをドラッグ&ドロップします。リストに曲名やタグ情報が表示されるので、ID3v1タグが埋まっていれば「ID3v1→ID3v2にコピー」ボタンをクリックしましょう。もしタグ情報がない場合は、黄緑の部分にタグ情報を入力しましょう。タグ情報の入力後に、「ID3v2の文字コードを変換」ボタンをクリックしましょう。
「ID3v2に書込む文字コード」を「Unicode」にして「変換」ボタンをクリック
「IDv2の文字コードを変換」ウィンドウが表示されるので、「ID3v2に書込む文字コード」のプルダウンメニューが「Unicode」になっていることを確認してから、変換する項目のすべてのチェックボックスをオンにしてから「変換」ボタンをクリックしましょう。あとはメインウィンドウに戻るので、「ファイルに保存」ボタンで設定を反映させればOKです。
パソコンを持っていない場合は、Androidアプリでも文字化けを治すことのできるアプリを使用してみましょう。下記リンク先のPlayストアにアクセスして「音楽タグ文字化け修復」をインストールしたら、文字コードをUnicodeに設定することで文字コードを変換してくれますよ。
音楽タグ文字化け修復 - Google Play のアプリ

関連記事