LINEのグループはブロックできる?通知オフや退会の方法を紹介!

LINEのグループはブロックできる?通知オフや退会の方法を紹介!

LINEのグループトークでは、通知がうるさくなってしまうことがありますよね。人によってはグループをブロックしたいという方もいるかと思います。この記事では、LINEのグループはブロックできるのかどうか・グループの通知オフや退会の方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. LINEのグループはブロックできる?
  2. LINEグループがうるさい時はどうする?

LINEのグループはブロックできる?

LINEで、色々な集まりのグループトーク(いわゆるグループライン)の通知がうるさいからブロックしたいと思ったことはありませんか?2020年7月の時点では、グループをブロックすることはできません。そこで、ブロック以外の方法を取りましょう。この記事では、LINEグループの通知オフや退会の方法をご紹介していきます。

LINEグループのメンバーを個別でブロックすることは可能

「グループのこの人がうるさいから一人だけブロックしたい」という場合には、グループのメンバーを個別にブロックすることができますよ。

LINEのグループのメンバーリストのブロックしたいユーザーをタップ
ブロックの仕方は通常のブロックと同様で、LINEのグループのメンバーリストを開いてブロックしたいユーザーをタップします。
ユーザーのプロフィールの「ブロック」ボタンをタップ
ユーザーのプロフィールが表示されるので、「ブロック」ボタンをタップすることでブロックすることができますよ。

LINEグループがうるさい時はどうする?

通知オフにしてみる

グループのトークルームのメニューボタンをタップ
通知をオフにするには、通知をオフにしたいグループのトークルームを開いて画面右上のメニューボタンをタップします。
「通知オフ」ボタンをタップ
メニューが表示されるので、「通知オフ」ボタンをタップしましょう。
通知がミュートになっている画面
「通知オフ」ボタンが画像のようにミュートマークになれば、グループからの通知はオフになりますよ。再度通知をオンにしたい場合は、「通知オン」ボタンをタップすればOKです。
トークルームを長押しして「通知オフ」をクリック
また、通知オフはトークルーム一覧でグループのトークルームをタップして長押しすると表示されるメニューの「通知オフ」からも行うことができますよ。

グループを非表示にする

グループを長押しして「非表示」をタップ
そもそもグループでのトークに興味がないのであれば、グループを非表示にしてしまうのも手です。トークルーム一覧からグループをタップして長押しすると表示されるメニューの「非表示」をタップしましょう。これでグループのトークルームが非表示になりますよ。

グループから退会する

グループのトークルームのメニューボタンをタップ
グループから退会するには、退会したいグループのトークルームを開いて画面右上のメニューボタンをタップします。
「退会」ボタンをタップ
メニューが表示されるので、「退会」ボタンをタップしましょう。
退会の確認画面
退会の確認画面が表示されます。説明文に書かれている通り、グループを退会するとグループメンバーリストとグループトークの履歴がすべて削除されます。「はい」をタップすることでグループを退会することができますよ。

関連記事