無料ソフト「Icaros」の使い方を紹介!【動画/サムネイル表示】

無料ソフト「Icaros」の使い方を紹介!【動画/サムネイル表示】

Windows10のパソコンで、特定の拡張子の動画ファイルをサムネイル表示させたくてもプログラムアイコンしか表示されませんよね。そこで、フリーソフト「Icaros」を導入してみませんか?この記事では、無料ソフト「Icaros」の使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Icarosとは?
  2. Icarosのインストール
  3. Icarosの使い方
  4. Icarosの評判は?

Icarosとは?

Windows10のパソコンを使っていて、FLVなど特定の拡張子のファイルのサムネイルを表示させたいと思ったことはありませんか?そこでおすすめのフリーソフトが「Icaros」です。Icarosを導入することで、各種メディアファイルのサムネイルを作成・表示させることができるようになりますよ。

Icarosで出来ること

Icarosでは、上記で説明している通り通常ではサムネイルが表示されない拡張子のファイルのサムネイルを表示させることができます。またファイルのプロパティの詳細情報を表示したり、作成したサムネイルのキャッシュをコピーして保存することができます。Windows10ではサムネイルキャッシュが定期的に削除されるのですが、この機能によりすぐにサムネイルを読み込むことができますよ。

Icarosのインストール

「DOWNLOAD NOW」ボタンをクリック
それでは、Icarosのインストール方法を説明します。まずは下記リンク先のミラーサイトにアクセスして、「DOWNLOAD NOW」ボタンをクリックしましょう。ページが移動したあとにインストーラーがダウンロードされます。
Download Icaros - MajorGeeks
セットアップウィザードの「Next」をクリック
ダウンロードした「Icaros_v3.1.0.exe」を起動するとセットアップウィザードが開くので、「Next」をクリックしましょう。
ライセンス条項の表示の「I accept the agreement」をクリックして「Next」をクリック
ライセンス条項が表示されるので、ライセンス条項下部の「I accept the agreement」をクリックしてオンにしたら「Next」をクリックしましょう。
インストール先フォルダを指定する
インストール先フォルダを尋ねられるので、デフォルトで問題なければ「Next」をクリックして進めます。インストール先フォルダを変更したい場合は「Browse」をクリックしてフォルダを指定しましょう。
コンポーネントの選択
コンポーネントの選択画面はデフォルトのままで「Next」をクリックしましょう。
デスクトップアイコンを作成するか設定して「Next」をクリック
デスクトップアイコンを作成したい場合は「Create a desktop icon」のチェックボックスをオンにしましょう。「Next」をクリックします。
インストール確認の表示画面で「Install」をクリック
インストール確認が表示されるので、問題なければ「Install」をクリックしましょう。インストールが開始されます。
「Finish」をクリックしてセットアップウィザードを終了
インストールが完了したら、「Launch IrarosConfig」のチェックボックスがオンになっていることを確認して「Finish」をクリックしてセットアップウィザードを終了しましょう。

Icarosの使い方

設定ボタンをクリック
Icarosの初回起動時にはWelcome画面が表示されるので、「Got it!」ボタンをクリックして進みます。次にウィンドウ右上の設定ボタンをクリックしましょう。
「LOCALIZATION」のプルダウンメニューをクリックして「Japanese」を選択→「完了」ボタンをクリック
設定画面が表示されるので、日本語化を行います。「LOCALIZATION」のプルダウンメニューをクリックして「Japanese」を選択したら、設定下部の「完了」ボタンをクリックして設定を適用しましょう。これでIcarosが日本語化されます。
「サムネイルファイルの種類」に拡張子を入力
次は、サムネイルを有効化しましょう。左側メニューの一番上がサムネイル設定なので、アイコンをクリックして設定画面を開きます。「サムネイルファイルの種類」に入力されている拡張子のファイルがサムネイル表示されるようになるので、ここに拡張子を入力して登録しましょう。拡張子の間は「;」で区切ります。
メニューの「サムネイル(非アクティブ)」をクリック
サムネイルファイルの種類を登録したら、左側メニューの「サムネイル(非アクティブ)」と書かれた部分をクリックしましょう。これでIcarosのサムネイル機能が有効になりますよ。有効時には、「サムネイル(アクティブ)」と表示されます。

Icarosの評判は?

いい評判

普通ではサムネイル表示されないFLVなどの動画ファイルをよく扱うユーザーは、Icarosのサムネイル表示機能のおかげでファイルが取り扱いやすくなる嬉しいという意見を多く見ます。

悪い評判

もともと海外で開発されたソフトウェアなので、日本語のローカライズが不十分であること・Icaros自体がしばらく更新されていない・ミラーサイトで配布されているため不安だという声もあります。

以上の評判をまとめると、サムネイル表示ができるという点のメリットが大きくそこまで悪い点は目立ちません。サムネイル表示させたいファイルを多く持っているなら、おすすめです。


関連記事