App Storeの購入履歴に保留がある場合の原因は?
iPhoneを使っているとApp Storeでアプリの購入やアプリ内課金をすることは多々あります。どんな物を購入したかなと思いiPhoneの購入履歴を見ていると『保留』という表示を見たことはありませんか?『保留』って支払いが終わってないってこと?と疑問に思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。原因として考えられるのは下記の3つです。
- 残高が不足している
- クレジットカードの処理が終わっていない
- 不具合
原因は分かったけど対処法はないの?というユーザーの方の為に今回は、App Storeの購入履歴に保留がある場合の対処法を解説します。
ちなみに『保留』と表示されている間なら返金請求やキャンセルができそうですが、返金請求やキャンセルはできません。
返金請求やキャンセルを考えていたユーザーの方は、支払いの処理が終わってから返金請求やキャンセルの手続きをしてください。
App Storeの購入履歴に保留がある場合の対処法
それではApp Storeの購入履歴に保留がある場合の対処法を解説します。
1.残高が不足している場合
Apple IDのクレジット残高が足りず支払いができない場合『保留』と表記されます。クレジットカードが限度額に達しているため、残高不足になっており支払いができない場合新しいクレジットカードを登録してください。
足りない不足分をiTunesカードでチャージするという方法もあります。
2.クレジットカードの処理が終わっていない
クレジットカードを使いiPhoneでiTunes StoreやApp Storeで買い物をすることもありますが、必ず購入した時に決済処理されるわけではありません。
決済処理が終わったらApple IDに登録しているメールアドレスに領収書が送られてきます。この領収書が送られてくるまで大体10日ぐらい様子をみてください。決済処理が終われば『保留』の表示が消えます。
3.不具合が起こっている場合
『保留』と表示されているのにiPhoneを確認してみるとクレジット残高が減っている、キャリア決済が終わっているというケースがあります。
そんな時はAppleサポートに問い合わせて問題を解決させてください。まずは下記のリンクからAppleサポートのページを開いてください。
問題なくメールが送れれば、Appleサポートから24時間以内に返信があります。