LINE LIVEとは!?

LINE LIVEとは!?

LINE LIVEについてのまとめ記事です。LINEから提供されているLINE LIVEについて解説します。


目次[非表示]

  1. ライブ配信サービス
  2. ニコ生について
  3. ツイキャスについて
  4. LINEの参入
  5. LINE LIVE
  6. LINE LIVEの内容
  7. 無料?有料?
  8. まとめ

ライブ配信サービス

これまでのライブ配信サービスといえば - ツイキャス - ニコ生 - ustream などが主流でした。

ニコ生について

ニコニコ生放送の略で、niconicoが提供するライブ配信(サービスのことです。 レギュラー放送の番組があったり、一般ユーザーが気ままに投稿している生配信 もあったりなどジャンルは多岐に渡っています。

ツイキャスについて

TwitCastingは、モイ株式会社が運営するスマホやPCで手軽にライブ配信が行えるサービスです。 主に若い年齢層で流行っているサービスで、ユーザー数は1,000万人を突破しています。

LINEの参入

そしてついに、満を持してLINEがライブ配信サービスに参入しました。

LINE LIVE

LINEは元々、タレントやアーティストを起用したLINE LIVE CASTを運営しており、ユーザーからの 反響も良く今回のLINE LIVEの開始に影響したようです。 AKB48やEXILE TRIBE、flumpool、超特急など人気のアーティストのライブ前の 映像やプライベートな映像を配信していくようです。

LINE LIVEの内容

タレント・アーティストなどの映像や、イベント、劇場、テレビ・ラジオ番組、スポーツなど多ジャンルで 各CPと提携し番組を提供しています。またLIVEアプリではその日配信する番組表を確認でき、ニコニコ動画 のように他のユーザーのコメントを閲覧することもできる。更に配信された番組はあとからアーカイブで閲覧する ことも可能です。

無料?有料?

LINE LIVEは無料で楽しめます。

まとめ

AbemaTVを始めちゃんとテレビ番組のような形式のライブ配信サービスが流行ってきています。 これまでと違うところはもちろんブラウザやアプリからの閲覧というところもありますが、何より 無料で手軽に見れるというところがいいですね。 今後更にこの形態のサービスが流行り、コンテンツも充実すると本当にテレビを見なくなる 時代が来るかもしれませんね。


LINE LIVE記事ランキング