iPhoneの歴代CM総まとめ!最近見たものから、懐かしのCMまで

iPhoneの歴代CM総まとめ!最近見たものから、懐かしのCMまで

iPhoneの歴代モデルとその登場時のテレビコマーシャル(CM)についてまとめました。懐かしのCMから、最近見たCMまでiPhoneのCM総まとめです!


目次[非表示]

  1. iPhoneのCM
  2. iPhoneの歴代モデルのCM
  3. まとめ

iPhoneのCM

iPhoneの端末は2007年ごろの登場から、新しい端末の登場の度にユニークなCMで話題になってきました。そのコマーシャルは力の入った作品が多くの人の興味関心を引いています。 今回はiPhoneの歴代のCMをご紹介していきます。

iPhoneの歴代モデルのCM

iPhoneのモデルは2007年に最初のiPhoneが登場して依頼10年にわたって年々新しいモデルが登場しています。

iPhone

初代のiPhoneは今のiPhone7から考えるとディスプレイが小さく、厚みがある印象ですね! 当時は4GB、8GB、16GBの選択肢から選ぶ形で登場しました。

CMの内容は今でこそ当たり前のiPhoneの基本的な使い方を説明するものです。昔のガラケーに比べればその操作性は 「え、タッチできるとか、マジかっ!!」という感じでしたw

iPhone3G

iPhone3Gになり、背面がアルミニウム製からプラスチック製にかわりました。容量は8GB、16GBの選択肢がありました。この頃はソフトバンクしか契約できるメールアドレスは「i.softbank.jp」という少し特殊な形のメールアドレスでした。 今までのガラケーでメールしていると、迷惑メール扱いされていたこともしばしばあった記憶がありますw

昔はiPhoneはソフトバンクのみでしたよね!このころからお父さんは大活躍です! こう見るとiPhoneの歴史は長いなぁ

iPhone3GS

iPhone3GSは2009年に登場し、iPhone3Gよりも高性能のモデルとして人気になりました。容量は8GB、16GB、32GBがあり、このころからカラーはブラック・ホワイトと選べるようになりました。

このころのCMになると、なんとなく馴染み深いのは自分だけでしょうかw CMのiPhoneの画面を見ていると、デザインは過去に比べて結構変わってきましたね。 (アプリのアイコンのデザインも違いますね)

iPhone4

iPhone4は2010年に登場しました。カラーは3GSに続きブラックとホワイトから選択、容量は8GB、16GB、32GBとこちらも3GSと同じ選択肢となっています。iPhone4では3GSまであった端末の丸みが消え、四角くなりました。

Retinaディスプレイ搭載はiPhone4からでしたね!確かにこの頃からディスプレイがかなりキレイになって写真が残っている印象があります。 ※ちなみにRetinaは従来のiPhoneの2倍の高画素密度のディスプレイの事です

iPhone4s

iPhone4Sは2011年に登場しました。この頃からカメラの性能もあがり、写真1枚1枚の容量の増加やアプリもリッチなアプリが増えてきたため容量が足りないのがよくありましたが、容量64GBを選択できるようになりました!

なんといってもiPhone4sではちょっとイントネーションに違和感ありますが、Siriの登場ですね! 「Hey! Siri!」

iCloudも現在バリバリ使用されてますよね。このころ登場した機能は今でも引き続きiPhoneのメインを張る機能が多いのが印象的です。 今でこそ当たり前の機能ですが、登場時のインパクトはすごかった!

iPhone5

ぱっと見ディスプレイが長くなった!! iPhone5は2012年に登場しました。iPhone5にまでなってくると、今も使っている人いますね!

iPhone5c

iPhone5cを忘れている人はいないでしょうかw カラフルなiPhoneです。カラーはホワイト、ブルー、ピンク、グリーン、イエローがありました。

ついにDocomoもiPhoneに参入でしたね!かなりソフトバンクに遅れましたが、元々ガラケーを使っていたユーザーの中ではDocomoユーザーが圧倒的に多かったので、DocomoでiPhoneを使えるようになったのはかなりインパクトがありました。

iPhone5S

2013年にiPhone5Sは登場しました。このころからカラーはスペースグレイ、シルバー、ゴールドから選べるようになりました。

ゴールドやシルバーのカラーの影響かリッチな感じですね。 iPhone5Sから指紋認証機能の登場やA7 プロセッサーという、iPhone 5よりも最大2倍も高速なCPUが搭載されスマホゲームのグラフィックスや動作が大きく性能アップしました!

iPhone6

iPhone6は2014年に登場しました。縁が丸くなってますね。ホームボタンには Touch ID が内蔵されています。

このCMは覚えている人が多いのではないでしょうかw 賛否両論ありますが、歴代のCMとはかなり違っています。個人的にはもうちょっとかっこいい方が・・

iPhone6s/Plus

2015年に登場しました。容量は16GB、64GB、128GBと選べます。

タッチの強さに反応するようになったのはこの頃なんですね。PerfumeもCMに出ています。

iPhoneSE

iPhoneSEは2016年に登場しました。カラーのバリエーションはスペースグレイ、シルバー、ゴールド、ローズゴールドと豊富です。

iPhone7/Plus

2017年3月現在の最新機種iPhone7です!ApplePayのスタートや、Siri、AppleMusicも大幅進化しました! 容量は32GB、128GB、256GBからの選択となります。

iPhoneが更に進化!耐水性能も加わり、更に色んなシーンでiPhoneが活躍します!

まとめ

iPhoneのCMをまとめましが、日本独自のものや、海外のCMなどを含めるとCMの数が多すぎて全てを紹介しきれませんでしたw やはり新モデル・新機能の登場時はそれを全面に押し出したCMとなっていますね。今後もiPhoneは進化し続けて新しいモデル・CMも出ると思います。その際に更新していきます。