iPhoneで無音でカメラで写真を取る方法!おすすめ無音カメラアプリの紹介も

iPhoneで無音でカメラで写真を取る方法!おすすめ無音カメラアプリの紹介も

iPhoneで無音でカメラで写真を取る方法を解説します。iPhoneの無音でのカメラを取る方法やおすすめの高画質の無音カメラアプリをご紹介します。iPhoneで無音でカメラで撮影したい場合に利用しましょう。盗撮厳禁です!


目次[非表示]

  1. iPhoneで無音でカメラを撮る方法
  2. おすすめのiPhoneの無音カメラアプリ
  3. iPhoneで無音で撮影する他の方法
  4. iPhoneでスクリーンショットを無音にする方法
  5. まとめ

iPhoneで無音でカメラを撮る方法

iPhoneのカメラでの撮影時には「カシャ!!」という爆音が鳴ります。これは盗撮防止などのためにありますが、一方で ・子どもが寝ているところを写真に収めたい

・ペットの写真を撮りたい
・図書館など静かな場所での撮影
など無音でカメラを使いたいシーンは結構あります。

そこで今回はiPhoneで無音でカメラを撮る方法とおすすめの高画質の無音カメラアプリをご紹介します。

無音だとペットの撮影もペットを起こさずにできていいですね!通常カメラだと「ビクッ!」となるのは間違いないw

おすすめのiPhoneの無音カメラアプリ

iPhoneで無音で撮影ができるカメラアプリをご紹介します。

中には有料のものや無料のアプリがあります。無音でよく撮影する必要がある方は有料アプリの購入してもいいかもしれませんが、一回だけ使う予定という方は無料のアプリやこの後紹介する動画撮影の機能を使う方法でも十分かと思います。

また基本無音カメラの場合は通常カメラに比べて画質が劣る場合が多いです。

高画質に少しでも拘る方は有料のアプリがおすすめですが、画質に拘らない方は色々試して使い勝手で選ぶのが一番いいかと思います。

StageCameraHDPro 高画質マナー無音カメラ

StageCameraHD 高画質マナー無音カメラは、有料アプリで240円となっています。

このアプリはiOSの最新技術を採用した静音/無音マナーカメラとなっていて高画質の写真とムービーを撮ることができます。 シャッター音を無音にするにはiPhone側面のサイレントスイッチをONにするだけでできます!更に通知センターから起動できるなど高機能のカメラアプリとなっていておすすめです!

またStageCameraはiPhone5以降・iOS8以降で対応となっています。

ほとんどの方がそうだと思いますが、万が一非対応の端末を使っている方は他のアプリを試すかOSのバージョンをあげましょう。
アプリのダウンロード

StageCameraHD 高画質マナー無音カメラ

こちらは同じアプリの無料版です。無料だとサイズの指定が少なかったり、広告表示があったりなど有料版に比べると使いづらくなっています。

しかし無音で撮影できる機能はかわらないので特に画質にこだわらなければ無料版でもいいのかなと思います。

撮影5回につき、1回広告が表示されます。うっとうしければ有料版を購入しましょう!
アプリのダウンロード

Surface

Surfaceは"シンプル"にこだわった無音のカメラアプリとなっています。

10種類以上あるフィルターもついていてカメラアプリとしても優秀で、無音なので子供の寝顔や、静かにしなきゃいけない場所での撮影に向いています。
 

無料アプリで広告も少ないのでおすすめです! ただし横向きの撮影ができないなど、いくつか要望は出ているようです。
アプリのダウンロード

サイレントカメラ SinCam

SinCamも無料アプリの無音カメラの中ではおすすめです!

無音撮影ができ、フィルターも10種類ついています。更に解像度もiPhoneのカメラ同等の4032x3024のサイズで撮影ができます。

手ぶれ補正や背景のぼかしまでできるおすすめアプリです! (広告は入ってきます)
アプリのダウンロード

iPhoneで無音で撮影する他の方法

専用の無音カメラアプリを入れる以外にiPhoneで無音撮影をする方法をご紹介します。

場合によってはアプリを入れるより早くできますので、画質などに拘らなければ、どちらの方法でもいいかと思います。

動画を使う方法

iPhoneの動画を使って無音で静止画を撮るのと同じことができます。

ムービーを起動し(ここで音はなりますが)、静止画をとりたいところで動画を撮影します。 その際に「静止画撮影ボタン」が出ますので、そこから静止画を取ることができます。また後でムービーを切り出して静止画とすることもできます。

これらはiPhoneの最初から入っている機能だけでできますので、特別なアプリをインストールする必要もなく一番はやい方法です!

iPhoneでスクリーンショットを無音にする方法

カメラでの撮影と同じくiPhoneもスクリーンショットで大きな音がなりますよね。電車の中でスクショをとったときに大きな音がなって恥ずかしい思いをした人も少なくないと思います。

過去スクショの無音化はできませんでしたが、iOS10.2からスクショの無音化も可能になりました。その方法は「サイレントモード」に切り替えるだけです!とても簡単ですね!

普段人がいないところであれば、爆音でスクショをとってもいいですが、電車など人が多い場所ではサイレントモードでスクショを撮るようにしましょう!
※ただしカメラアプリ起動中は無音になりませんので、注意です。

まとめ

カメラを無音で撮影する方法をご紹介しました。

よく無音で撮ることがあれば、アプリを入れた方がいいですが、一回だけであればムービーで静止画を取る方法が一番はやいです。

また撮影が禁止されている場所や盗撮では絶対に無音カメラアプリは使用しないようにしましょう!


関連記事