ラジオ配信アプリ『SPOON』の配信方法・稼ぐ方法・アカウント作成について徹底解説!

ラジオ配信アプリ『SPOON』の配信方法・稼ぐ方法・アカウント作成について徹底解説!

YouTubeなどでのライブ配信の需要が高まっている中、簡単にラジオ配信を行えるのがSPOONです。SPOONは誰でも簡単にラジオ配信を行えるほか、ポイントを稼いで現金化することも可能です。今回はそんなSPOONについて紹介します。


目次[非表示]

  1.  SPOONとはどんなアプリ?
  2. SPOONのアカウント作成
  3. SPOONでラジオを聴く方法
  4. SPOONでラジオを配信する方法
  5. SPOONで稼ぐには?

 SPOONとはどんなアプリ?

SPOONとは、ライブ配信や音声コンテンツを提供して収入を稼ぐことができるラジオ配信アプリです。

SPOONは誰でも気軽にラジオ配信を視聴することができるサービスで、自分もSPOONで配信することが可能です。

SPOONで配信しリスナーを増やしていくことで、投げ銭や視聴数に合わせてもらえるポイントを現金と交換することで収入を得られます。

厳密にはSPOONポイントをamebaコインに変換してからの換金ですが、ポイントの使い道は現金化だけでなくギフト券などにも交換可能です。

ライブ配信をしてお金を稼ぐことができるという点はYouTubeと同じですが、YouTubeは広告収入を得るために登録者数1,000人以上、年間再生時間4,000時間以上という条件がありますが、SPOONにはありません。

リスナーさえいれば、すぐにポイントを稼ぐことができます。

SPOONのアカウント作成

SPOONはパソコンからでも利用できますが、アプリが用意されているスマホから利用するのが一般的です。そのためこの記事ではアプリ版SPOONを使って解説していきます。

まずはSPOONアプリをダウンロード・インストールしておいてください。

SPOON - Apple Store
SPOON - Google Play
SPOONのログイン選択
SPOONはTwitterアカウントなど様々な方法でアカウントを作成・ログインすることができます。

アカウントを持っていない場合でも、SPOONのアカウント作成に使いたいログイン方法を選択してください。

「Appleでサインイン」の画面
ログイン方法に合わせてアカウント作成・連携手続きが開始されますので案内に従って必要な情報を入力していきましょう。

Apple IDでログインする場合のみ下にスクロールしないと[続ける]ボタンが表示されません。注意しましょう。

SPOONで使用するニックネームや生年月日や性別の登録画面
各種連携手続きが完了するとSPOONで使用するニックネームや生年月日や性別の登録画面に移り変わります。
SPOONのホーム画面
それぞれ入力して次に進むと登録完了と表示されて、SPOONのホーム画面へと移動します。

これでSPOONのアカウント作成完了です。

SPOONでラジオを聴く方法

まずはSPOONで他の方が行なっているラジオを聴く方法を見ていきましょう。

配信をタップ
やり方は簡単で、アプリに表示されているLIVEで気になるものをタップして選択するだけです。
ラジオ視聴画面
タップするとラジオ視聴画面に移り変わり、聴くことができます。

あくまで聴いているだけなのでこちらの声は相手に聞こえません。コメントを打ったりハートを送る・投げ銭を送るなどで交流するといいでしょう。

テーマを検索してラジオを探す
ラジオ配信を行っている人を無作為に見るのではなく、気になるテーマを検索してラジオを探すことも可能です。
アプリ画面下部の虫眼鏡アイコン
検索はアプリ画面下部の虫眼鏡アイコンから行えます。
LIVEのタブ
デフォルト設定ではラジオ配信以外のものも検索で見つかるため、ラジオ配信のみを探したい場合は検索した後[LIVE]に切り替えるようにしてください。

SPOONでラジオを配信する方法

SPOONのアカウントを持っていたら誰でもラジオ配信を行うことが可能です。事前申請など一切必要ありません。

画面下中央の[+]をタップ
ラジオ配信をしたい場合は画面下中央の[+]をタップします。
[LIVE]を選択
タップすると配信方法の選択画面が表示されるので、[LIVE]を選択します。SPOONでのLIVEがラジオ配信となります。
ラジオ配信設定画面
ラジオ配信設定画面が開かれます。
配信カテゴリを設定
まずは配信カテゴリを設定してください。

どれにも当てはまらないという場合は一番近いものを選択しましょう。

コメントを簡潔に入力
次にラジオ配信のタイトルと配信内容が伝わるコメントを簡潔に入力します。

これで最低限の設定完了です。

FAN配信とLIVEから選択
リスナーが増えてきてFANを獲得できると、FANのみ招待できるFAN配信も行えます。基本的には一般公開のLIVEを選択してください。

最後に[完了]を押すと即座にライブ配信が開始されます。

SPOONで稼ぐには?

SPOONで稼ごうと思うっても、何も考えず適当にやって満足に稼げるほど甘くはありません。

そのため効率よく配信にきてもらおうと思うとちゃんと戦略を立てる必要があります。そこでSPOONで稼ぐ際に役立つテクニックを簡単に紹介します。

特定の層を狙い撃ちする

ここで言う狙い撃ちというのは、視聴者層を絞り込むということです。簡単かつざっくり例えると男性をターゲットにするか女性をターゲットにするかといった点です。

男性が好みやすいラジオ配信であれば男性がリスナーにつきやすくなり、女性が好みやすい内容なら女性がリスナーに増えやすくなります。トークテーマによっても視聴者層が変わってくるでしょう。

あらゆるリスナーを集められたらたくさんリスナーがつくからなんでもやっていきたいと思うかもしれませんが、そうやって得たリスナーを維持するのは至難の業です。ですのでどういったリスナーを付けたいか考えて配信するとリスナーの質が向上していきます。

投げ銭してもらえるようなラジオを行う

わかりやすい例で言うと、リスナーにとって有益な情報を提供したり読み聞かせなどで満足させることです。

投げ銭してくれるリスナーがたくさんついてきてくれるとそのぶん稼げるようになるので、リスナーを十分に満足させて配信を終了する辺りで「投げ銭してくれると嬉しいです」といったことをやんわりと表現すると勢いに任せて投げ銭してくれる可能性があります。

直球で配信したのでお金くださいと言うと逆に投げ銭したくなくなる心理が働く可能性があるため注意しましょう。

SNS活動も行う

本格的にSPOONで稼いでいきたいのであれば、TwitterやInstagramなどで配信時以外の活動も心がけましょう。

様々なプラットフォームを活用することでSPOONを利用していない方の目にもとまるようになるため初めて見に来る人(俗に言う初見さん)が増えやすくなります。

リスナーを増やすためには初めて見に来る人を増やす必要もあるので、こじんまりとSPOONで活動を行うのではなく、どんどん有名になっていきたいならSNSなどでどんどんアピールしていくといいでしょう。


関連記事