AndroidのLINEの写真・動画の保存先とは?保存先をSDカードに変更する方法も解説!

AndroidのLINEの写真・動画の保存先とは?保存先をSDカードに変更する方法も解説!

LINEの写真や動画を保存したもののその保存先がわからないということがあるかと思います。また、LINEの写真の保存先をSDカードに変更したいということもありますよね。この記事では、LINEの写真・動画の保存先とその変更方法について解説します。


目次[非表示]

  1. AndroidのLINEの写真・動画の保存先とは?
  2. LINEの写真・動画の保存先をSDカードに変更する2つの方法

AndroidのLINEの写真・動画の保存先とは?

LINEのトークやアルバムでたくさんの写真や動画、画像のやり取りをしていると思いますがAndroidユーザーの方はLINEからダウンロードした写真や動画、画像がどこのフォルダに保存されているかフォルダ構成をご存じですか?

Androidの『ギャラリー』のアプリをタップ
Androidの『ギャラリー』のアプリをタップします。
『LINE』のフォルダ
『ギャラリー』が開いたら『LINE』というフォルダがあります。ここにLINEから保存した写真や動画が保存されています。

しかし問題もあります。それはAndroidの容量を圧迫してしまうことです。LINEで送られてきた動画の中には数分の動画もあり、そんな動画をいくつも保存しているとすぐにAndroidの容量がなくなってしまいます。

そんな時便利なのがSDカードです。SDカードにLINEの写真や動画を保存しておけばAndroidの容量が圧迫される心配がありません。

下記でLINEの写真、動画のデータの保存先をSDカードに変更する方法を解説します。

LINEの写真・動画の保存先をSDカードに変更する2つの方法

LINEの写真・動画の保存先をSDカードに変更する方法を2つ紹介します。

1.Androidの標準設定でSDカードに変更する

一部の機種ではAndroidの標準設定から保存先をSDカードに変更できます。基本的にHUAWEI系などごく一部の機種だけなので、そんな設定見たことない・・・というユーザーの方が多いと思います。

もしかするとお使いのAndroidにも保存先を変更する機能が標準設定であるかもしれませんので、確認してみてください。

  1. Androidの『設定』を開き『ストレージ』をタップします。
  2. 『ストレージ』が開いたら『デフォルトの保存場所』をタップします。
  3. 『メモリーカード』にチェックを入れ『切替』をタップします。

これで保存場所の切り替えができました。

この方法ならLINEの動画やだけではなくTwitterで取得した写真や動画、スクリーンショットなどもすべてSDカードに保存されます。

保存先をSDカードではなく内部ストレージに戻したい時は先ほどの手順で最後に『内部ストレージ』にチェックを入れ『切替』をタップすれば切り替わります。

ちなみにこの方法で切り替えができるのは、写真や動画など主にメディアファイルです。アプリのデータなどは移行されないので注意してください。

2.自動的にSDカードに移してくれるアプリを使う

先ほど解説したAndroidの標準設定から保存先をSDカードに変更する方法は限られた一部の機種しか使う事が出来ませんでした。そこで次に紹介するのが『FolderSync』というアプリを使って定期的にSDカードにLINEの写真や動画を自動で移動させる方法です。

 

厳密に言うと一時的に内部ストレージに保存されるので保存先の変更ではありませんが、SDカードに保存したいと思っていたユーザーの方は『FolderSync』を使うと便利だと思います。まずは下記のリンクから『FolderSync』をインストールしてください。

FolderSync
FolderSyncの「ようこそ」の画面

『FolderSync』のインストールが終わったら『FolderSync』を起動させてください。

起動させると『FolderSync』についての説明が表示されるのでタップして画面を進めます。

『同期フォルダー』をタップ
『FolderSync』が開いたら『同期フォルダー』をタップします。
『SD CARD』をタップ
『同期フォルダー』をタップしたら『SD CARD』をタップします。
フォルダのアイコンをタップ
『リモートフォルダー』の右側にあるフォルダのアイコンをタップします。
SDカードのファイルを選択し右下のチェックマークをタップ
LINEの写真や動画を保存したいSDカードのファイルを選択し右下のチェックマークをタップします。
『ローカルフォルダー』の右側にあるフォルダのアイコンをタップ
次に『ローカルフォルダー』の右側にあるフォルダのアイコンをタップします。
『Pictures』をタップ
フォルダの一覧が表示されたら『Pictures』をタップします。
『LINE』または『LINE_MOVIE』をタップし選択
次に『LINE』または『LINE_MOVIE』をタップし選択します。
チェックマークをタップ
右下のチェックマークをタップします。
『保存』をタップ
最後に下の『保存』をタップすれば設定ができます。

LINEの写真、動画の保存先をSDカードにしたいと思っていたユーザーの方は無料で利用できるアプリなのでぜひお試しください。

ただ無料アプリなので設定の途中などに広告が表示されます。


関連記事