LogonUI.exeとは?停止しても大丈夫?

LogonUI.exeとは?停止しても大丈夫?

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスが動いています。この記事では、プロセス「LogonUI.exe」とは一体どういうプロセスか・LogonUI.exeが重いと感じた場合にプロセスを停止しても大丈夫なのかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. LogonUI.exeとは?
  2. LogonUI.exeは停止しても大丈夫?

LogonUI.exeとは?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なもの・または不必要なものなど様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスは停止してパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは、LogonUI.exeです。LogonUI.exeとは、Windowsを実行するために必要なシステムファイルです。Windowsが起動する時に、「Windowsへようこそ」などのようこそ画面が表示されますよね。このようこそ画面を表示しているのがLogonUI.exeです。そして、パソコンの終了時にもLogonUI.exeが動作してWindows終了画面に移行します。つまり、Windowsの起動と終了に関わるプロセスだと思えばOKです。

LogonUI.exeは停止しても大丈夫?

LogonUI.exeは停止しても大丈夫なのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思いますが、LogonUI.exeを停止することはできません。Windowsの起動と終了に関わっているため、仮に停止してしまえば正常にWindowsを終了させることができなくなってしまいます。

もしタスクマネージャーを開いてみてLogonUI.exeが原因で重い・CPU使用率が高い状態になってしまっている場合は、ファイルの場所を参照してみましょう。LogonUI.exeの場所(ファイルパス)は「C:\Windows\System32\LogonUI.exe」です。これ以外の場所でLogonUI.exeが動作している場合、ウイルスがLogonUI.exeに擬態していて動作している可能性が高いです。もし別のファイルパスだった場合は、アンチウイルスソフトでスキャンしてみましょう。


関連記事