選択範囲を録画できる「RecButton Free」の使い方を紹介!

選択範囲を録画できる「RecButton Free」の使い方を紹介!

RecButton Freeはとにかく最小限の機能構成にしてとてもコンパクトな動画キャプチャーソフトです。非常に軽量なのが特徴でインストールもいりません。今回はRecButton Freeでキャプチャする方法を解説します。


目次[非表示]

  1. RecButton Freeとは?
  2. RecButton Freeの使い方
  3. RecButton Freeの評価

RecButton Freeとは?

RecButton Freeとは、Windows10で使えるフリービデオキャプチャーソフトです。

1ピクセル単位で好きな範囲を選択して動画キャプチャでき、動作が軽いことも特徴の一つです。

使いやすいWindows10向け動画キャプチャソフトと言うと有料であることが多く、無料で使えたとしても録画時間に制限があることも珍しくありません。

ですが、RecButton Freeは無料で録画時間無制限でキャプチャーできるため、10分制限などに悩まされることもありません。DVDの映像の録画もお手の物です。

難しいことはできませんが、機能が必要最小限にまとめられているため、パソコンの操作にまだ慣れていない初心者の方でも利用しやすい画面録画ソフトと言えるでしょう。

RecButton Freeの使い方

さっそくRecButton Freeの使い方を見ていきましょう。

導入方法

RecButton Freeはインストール不要なソフトウェアとなっています。まだダウンロードしていない方はダウンロードしておきましょう。

RecButton Free - ダウンロード

ダウンロードして解凍したら導入完了です。

exeファイルが2つありますが、RecButton本体は「RecButton.exe」です。

[RecButton.exe]をクリックして起動
同梱されているffmpeg.exeは録画時にRecButtonが使うソフトウェアなので、起動するファイルを間違えないようにしましょう。

録画方法

画面録画する方法は簡単です。

[Rec]ボタンを押す
RecButtonを起動すると小さなウィンドウが立ち上がるので、[Rec]ボタンを押します。

RecButtonはかなり小さくて起動してもどこに表示されたのかわかりにくいです。デスクトップ左上にこっそり起動していることも少なくないので気をつけましょう。

マウスをドラッグしてキャプチャー範囲を選択
[Rec]を押すとデスクトップ全体が少し白くなるので、マウスをドラッグしてキャプチャー範囲を選択します。

キャプチャー範囲を選択すると自動的に映像キャプチャーが開始されます

[Stop]ボタン
キャプチャ中は[Rec]ボタンが[Stop]ボタンに変更されています。

キャプチャを終了させたい場合は[Stop]を押しましょう。

動画ファイルの保存先を選択
[Stop]を押すとエンコードが行われ、エンコード完了次第動画ファイルの保存先を選択する画面が表示されます。

保存先を選択したらキャプチャ完了です。

キャプチャ範囲は自由に選択できるので、DVDの映像キャプチャーなら再生プレイヤーのウィンドウまで、デスクトップ全体をキャプチャしたいなら、デスクトップの左上から右下までドラッグして全選択するといいでしょう。

RecButton Freeの評価

RecButton Freeは必要最小限の機能で構成されているため、パソコン初心者でも使いやすいビデオキャプチャーソフトと評判です。

軽い上に使いやすいフリーの録画ソフトですが、そのかわりパソコンに慣れている方だと機能不足感が目立ち、他のキャプチャソフトのほうがいいという声も少なくありません。

特にフレームレート設定やオーディオ設定が非常にシンプルなものになっているので、ゲーム実況などには向いていないため、YouTuberとしての活動を目的とされている方にはあまり評価が高くないようです。

パソコンをまだまだ使い慣れていない・シンプルなキャプチャソフトから試してみたいという方に向いているでしょう。


関連記事