Androidで接続したことのあるWi-Fiのパスワードを確認する方法!

Androidで接続したことのあるWi-Fiのパスワードを確認する方法!

Androidスマホを使用していて、接続したことのあるWi-Fiのパスワードがどういうものだったか確認したいというケースもありますよね。この記事では、Androidスマホで接続したことのあるWi-Fiのパスワードを確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで接続したことのあるWi-Fiのパスワードを確認したい
  2. Androidで接続したことのあるWi-Fiのパスワードを確認する方法

Androidで接続したことのあるWi-Fiのパスワードを確認したい

Androidスマホを使っていて、外出先でよく使うWi-Fiスポットのパスワードが思い出せない!というケースもあるかと思います。外出先だけでなく、家で使用しているパスワードも複雑なものにしているとすぐには思い出せませんよね。

パスワードが思い出せないと、外出先ならWi-Fiについて書いてあるポスターなどを探すのに一苦労ですし、家ならWi-Fiのパスワードを書いたメモなどを探す手間がかかってしまいます。そこで、現在使用中のAndroidスマホから、接続したことのあるWi-Fiのパスワードを表示させて確認してみましょう。この記事では、Androidスマホで接続したことのあるWi-Fiのパスワードを確認する方法をご紹介していきます。

Androidで接続したことのあるWi-Fiのパスワードを確認する方法

それでは、Androidスマホで接続したことのあるWi-Fiのパスワードを確認する方法を説明します。今回ご紹介する方法は、Android10以降から使用可能な方法です。Android9以前のバージョンを使用している場合はこの方法で確認することができないので、Wi-FiのSSIDとパスワードをまとめるアプリを利用したり、メモ帳アプリでテキストにして保存しておいて再度接続する際にコピペして接続するといったようにする必要があります。

「ネットワークとインターネット」をタップ

まずは設定アプリを開いて、「ネットワークとインターネット」をタップしましょう。

「Wi-Fi」をタップ
「ネットワークとインターネット」の項目一覧が表示されるので、「Wi-Fi」をタップしましょう。
接続したことのあるWi-Fi名を選択して「設定」をタップ
Wi-Fiの一覧が表示されるので、接続したことのあるWi-Fi名を選択して「設定」をタップしましょう。
「共有」ボタンをタップ
「ネットワークの詳細」が表示されます。Wi-Fi名の下にある「共有」ボタンをタップしましょう。
「Wi-Fiパスワード:(パスワード)」が表示される
「Wi-Fiの共有」画面が表示されます。ここにWi-Fiへのアクセスを共有するためのQRコードが表示されるのですが、QRコードの下に「Wi-Fiパスワード:(パスワード)」が表示されます。ここから、Wi-Fiのパスワードを確認することができますよ。

関連記事