AndroidでダウンロードしたPDFが開けない場合の対処法!

AndroidでダウンロードしたPDFが開けない場合の対処法!

資料などがPDFファイルとして送られてくることがありますが、そういった資料をAndroidで開こうとしても開けないことがあるかと思います。この記事では、AndroidでダウンロードしたPDFが開けない場合の対処法を解説します。


目次[非表示]

  1. AndroidでダウンロードしたPDFが開けない場合の対処法

最近では仕事などの大事な資料をPDFファイルでダウンロードする機会が増えました。スマホでもPDFファイルはダウンロードすることができるので、出先でダウンロードして開きPDFファイルを確認することができます。

しかし時に、AndroidスマホからPDFファイルはダウンロードできるけど何故か開くことができない・・・というケースがあります。

AndroidスマホでPDFファイルのダウンロードはできたのに、どうしてPDFファイルが開かないの?PDFファイルが見れないと困る・・・何か対処法はないの?というユーザーの方の為に今回は、AndroidでダウンロードしたPDFが開けない場合の対処法を解説します。

AndroidでダウンロードしたPDFが開けない場合の対処法

AndroidでダウンロードしたPDFが開けない場合の対処法を解説します。

まず原因から解説します。AndroidでダウンロードしたPDFが開けない原因はChromeのダウンロードの設定をSDカードにしているからです。Chromeの設定を変更すれば、AndroidでダウンロードしたPDFを開くことができます。AndroidでダウンロードしたPDFが開けない時のChromeの設定を変更する方法を下記で解説します。

Chromeを開き、右上の『・・・』をタップ
まずChromeを開き、右上の『・・・』をタップします。
『ダウンロード』をタップ
メニューが表示されたら『ダウンロード』をタップします。
右上の歯車をタップ
『ダウンロード』が開いたら右上の歯車をタップします。
『ダウンロード場所』をタップ

メニューが表示されたら『ダウンロード場所』をタップします。

『ダウンロード場所』のポップアップが表示されたら『ダウンロード』を選択して下の『完了』をタップしてください。

これでAndroidでダウンロードしたPDFを開くことができます。もしAndroidでダウンロードしたPDFが開かない時は確認してください。


関連記事