インスタグラムのストーリー機能って何?使い方について解説!

インスタグラムのストーリー機能って何?使い方について解説!

今回はインスタグラムのストーリー機能を画像をふんだんに用いて、わかりやすく徹底解説させて頂きます。この記事を読んで、是非今日からみなさんの最高の瞬間をインスタグラムのストーリーを駆使して、友人や家族にシェアしてみてください。


目次[非表示]

  1. インスタグラムのストーリー機能とは?
  2. インスタグラムのストーリー機能の使い方
  3. インスタグラムのストーリー機能の細かい使い方
  4. インスタグラムのストーリー機能の設定
  5. まとめ

インスタグラムのストーリー機能とは?

インスタグラムとは

インスタグラムとはtwitterやfacebookに並び、絶大な人気を誇っているSNSです。

特徴としては、画像や動画メインのSNSだというところですね。私は大学生なのですが、非常に頻繁に使用しています。

最近話題の機能「ストーリー」

最近インスタグラムの一機能であるストーリーが絶大な人気を誇っています。

ストーリーとは写真や動画をスライドショーのように投稿できる機能です。

また、24時間で投稿したコンテンツが自動削除されるようになっていることが大きな特徴です。この機能により、手軽に写真や動画を投稿できるようになり、twitterのツイート機能のような役割を果たしています。

実際私の周りでも、twitterから離れてインスタのストーリーを手軽に使ってる人が多い印象です。

インスタグラムのストーリー機能の使い方

今回はみなさんがすぐにストーリーの使い方をマスターできるように丁寧に解説させていただきます。

ストーリーを見る

インスタアプリホーム画面

上部にある、丸い枠をタップすることにより、自分がストーリーに投稿した写真や動画を確認したり、他の人のストーリーを見ることができます。

丸い枠が赤になっているとまだ未読のストーリーだという印です。

自身のアカウントは常に左端にあるのですが、他の人のストーリーは左が一番最新のものとなっています。

ストーリーに投稿する

さあ、早速始めましょう。

左上のカメラマークをタップしてください。するとストーリー投稿画面が開きます。

動画、静止画共に投稿することができます。動画は最大10秒です。その場で撮影したもの以外にもカメラロールから選んで投稿することもできます。

カメラロールから投稿

個人的にはカメラロールから投稿するのが一番わかりにくかったです。使い方を説明します。

ステップ1

カメラロールから画像を選択するには、この画面下部中央の赤で囲った部分を下から上へスワイプしてください。

ステップ2

ステップ1を行うと、画像のように端末のカメラロールから画像や動画を選択できるようになります。

ここで注意が必要なのが、24時間以内に撮影した、もしくは保存したものしか投稿できなくなっていることです。

撮影する

それでは、いよいよ撮影です。

撮影前に

画像に書き込んでいるように、夜くらい時にはナイトモード、フラッシュが必要な時はフラッシュ、インカメを使いたい時はインカメと用途やシーンに合わせて設定を変えてください。

撮影中

ストーリーを起動すると、画面下部の中央にボタンがあるので押してみましょう。軽く一回押すと静止画、長押しすると最大10秒の動画を撮影することができます。

投稿、保存、撮り直し、送信

これは簡単です。この手軽さがいいんです!

撮影後の画面です

画像をご覧ください。左下に保存するとありますね。

これを押すと端末に撮影した画像や動画を保存することができます。投稿したい場合は、ストーリーを押してください。また、撮り直したい場合は左上の×を押してください。

さらに、Snapchatのようにインスタグラム上で特定の相手にだけ送信する機能もあります。右下の→を押してください。

徹底解説!消えるSNS「Snapchat」の使い方・やり方をご紹介!

メッセージや写真が、自動で消えるSNS「Snapchat(スナップチャット)」。 日本でも人気が高まっていますが、使い方・やり方がよくわからないという人も多いのでは? そこで今回は徹底解説!使い方・やり方をおぼえて、今日からSnapchatデビューしよう!

Thumb

送信画面です

→を押すとこの画面が開きます。

送りたい方にチェックを入れ、送信を押せば特定の方のみに送れます。Snapchatやスノーからしたらこの機能は脅威ですね。

編集する

撮影した静止画、動画を編集することもできるんです。是非編集機能も使ってみましょう。

撮影後の画面の上部です。

1、2、3、4と数字を振っていますが、1は動画に音声を入れたくない場合に押してください。

無音の動画になります。次に2,3,4について説明します。

2を押した際の画面です。

画像にあるようにインスタ独自の絵文字を使用できます。また位置情報をリンクさせた理、その時のリアルな気温や時間のスタンプも用意されています。

3を押した際の画面です。

自由にペンで落書きすることができます。カラーは下から選んでください。上部にある3つのアイコンからペンの種類を選ぶことができます。

4を押した際の画面です。

テキスト文字を入力することができます。

削除する

投稿したストーリーを削除したい場合は、先述した方法で自分のストーリーを開いてください。

するとこうした画面を表示することができ削除することができます。また、気に入った写真はタイムラインに投稿することもできます。

インスタグラムのストーリー機能の細かい使い方

ここからは応用編として他の機能も説明させて頂きます。

ライブ

ライブ

はい、これは最近話題のインスタライブですね。

インスタはニコ生のような機能も兼ね備えているんです。チャット機能もついているので、他の生放送系と比べても遜色ありません。ただ、私は恥ずかしくて使ったことはないですが。

BOOMERANG

ブーメランという機能です。これはなかなか説明が難しいのですが、面白い映像が撮れます。使ってからのお楽しみですね。

ハンズフリー

こちらは画面を押し続けなくても、勝手に動画を撮影してくれる機能です。楽に動画が撮影できます。

インスタグラムのストーリー機能の設定

プライバシー気になりますよね。ここから公開非公開の設定を説明させて頂きます。

公開・非公開設定

ストーリーの設定画面です

ストーリーの設定画面では、自分のストーリーを見られたくない人がいればその人をLINEでいうブロックすることができます。もし何らかの理由で投稿を公開したくない人がいるならぜひその人には非公開にしてしまいましょう。

公開、非公開を個別で設定できるのは非常にいい機能です。

また、ストーリーを投稿した際に自動で動画や静止画を端末に保存することも設定次第で可能です。ストーリーをみた人から送られてくるメッセージも許可制に設定可能です。

まとめ

今回はインスタグラムのストーリー機能について説明させて頂きました。

それにしてもインスタグラムはSNSのプラットホームといいましょうか。ニコ生、twitter、Snapchatを一緒にしたSNSだと言えるかもしれません。

今後のインスタグラムの成長は加速していくのではと思うので、是非皆さん早めにストーリーを使いこなしましょう。


関連記事