Excelでデータの並び替えを行う方法を紹介!

Excelでデータの並び替えを行う方法を紹介!

Microsoft Officeの表計算ソフト・Excelで、データの並べ替えを行うにはどう操作すればいいかご存知でしょうか?簡単操作で、データの並べ替えを行ってみましょう。この記事では、Excelでデータの並べ替えを行う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでデータの並び替えを行いたい
  2. Excelでデータの並び替えを行う方法

Excelでデータの並び替えを行いたい

Excelで作成された表の例
Microsoft Officeの表計算ソフト・Excelで、データの並び替えを行うにはどのように操作すればいいかご存知でしょうか?Excelでのデータの並び替えは簡単な手順で行うことができますよ。この記事では、Excelでデータの並び替えを行う方法をご紹介していきます。

Excelでデータの並び替えを行う方法

昇順と降順について

Excelでデータの並べ替えに使うのは「昇順」と「降順」です。数値なら分かりやすいのですが、文字などの場合どうなるか分からない方もいらっしゃるかと思いますので記載します。

  • 数値:昇順は0→9(小さい順)・降順は9→0(大きい順)
  • 英字:昇順はA→Z・降順はZ→A
  • 日付:昇順は古→新・降順は新→古
  • かな:昇順はあ→ん・降順はん→あ

範囲選択を行ってデータの並べ替えを行う方法

並べ替えたい表の全体を範囲選択
範囲選択で並べ替えを行う方法を説明します。まずは並べ替えを行いたい表の全体を範囲選択しましょう。ヘッダーまで指定してしまって問題ありません。
「データ」→「並べ替え」をクリック
続いてウィンドウ上部の「データ」タブを開き、リボンメニューの「並べ替えとフィルター」項目の「並べ替え」ボタンをクリックしましょう。
「最優先されるキー」プルダウンメニューで並べ替えの軸にする項目を選択し「OK」をクリック
「並べ替え」ウィンドウが表示されます。「列」の「最優先されるキー」プルダウンメニューに並べ替えの軸にする項目を選択します。「並べ替えのキー」は「セルの幅」を選択し、「優先」は「大きい順」で降順・「小さい順」で昇順にできます。選択完了したら「OK」をクリックしましょう。
価格を降順でソートした例
画像の例だと、価格を降順でソートしています。これで、範囲選択からデータの並べ替えを行うことができました。

条件を複数指定して並べ替えを行う方法

「レベルの追加」をクリック
上記で説明した範囲選択での並べ替えでは、複数条件を指定して並べ替えを行うことも可能です。範囲指定して「並べ替え」ボタンをクリックしてウィンドウを開き、第一条件の選択が完了したら「レベルの追加」ボタンをクリックしましょう。
「次に優先されるキー」に第二条件を入力して「OK」をクリック
「次に優先されるキー」レベルが追加されるので、ここに第二条件を入力してから「OK」をクリックしましょう。

これで、第一条件を優先しつつ第二条件に当てはまるものを考慮してソートが行われますよ。

昇順・降順で簡単に並べ替えを行う方法

基準にしたい列のセルを選択した状態で「昇順(A→Z)」ボタンをクリック
昇順・降順のみでソートを行う方法は簡単です。基準にしたい列のセルを選択した状態で、並べ替えボタンの左側に表示されている「昇順(A→Z)」ボタンをクリックしましょう。これで、その列を基準にして昇順ソートが行われます。
基準にする列のセルを選択し「降順(Z→A)」ボタンをクリック
降順ソートも同様で、基準にする列のセルを選択した状態で「降順(Z→A)」ボタンをクリックしましょう。すぐにその列を基準にして降順ソートが行われますよ。

関連記事