Androidのおすすめ文字起こしアプリ3選をご紹介!

Androidのおすすめ文字起こしアプリ3選をご紹介!

会社などの会議で議事録を任されたことはありませんか?聞いたことを文字に起こすのは結構手間がかかりますよね。そこでAndroidアプリの文字起こし機能を利用して議事録作成してみましょう。この記事では、Androidのおすすめ文字起こしアプリ3選をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidのおすすめ文字起こしアプリを知りたい
  2. Androidのおすすめ文字起こしアプリ3選

Androidのおすすめ文字起こしアプリを知りたい

会社の会議で、議事録を任されたことはありませんか?議事録とは、簡単に言うと会議などの内容を記録する係です。

会議中の内容を記録していくだけでも大変な仕事ですが、会議後ファイルに保存するために記録した内容をまとめるなど、議事録が通常の業務に追加されると負担に感じていた方もいらっしゃると思います。

そんな方におすすめなのが、文字起こしアプリです。

議事録には、録音アプリを使い会議を録音したあと、それを聞きながら文字起こしをするという方法もありますが、文字起こしアプリなら音声をすぐに自動でテキスト化してくれるので、録音アプリを使うよりも時間の短縮になります。

また、文字起こしアプリを使えばメールやLINEなどで簡単にテキスト化したファイルを送ることができるというメリットがあります。Androidに文字起こしアプリをインストールしておけば、どこでも使えてテキスト化も簡単にでき、とても便利です。

文字起こしアプリってたくさんあるけどどれを使ったらいいの?簡単にテキスト化できるアプリを知りたい!というユーザーの為に今回は、Androidのおすすめ文字起こしアプリ3選をご紹介します。

Androidのおすすめ文字起こしアプリ3選

それではAndroidのおすすめ文字起こしアプリ3選をご紹介します。今回紹介するアプリは、3つとも無料で自動でテキスト化してくれるので今まで音声を録音し聞きながら文字起こしをしていたユーザーの方はぜひ試してみてください。

Edivoice

まず紹介するのが『Edivoice』です。文章を作成する時、読んだ人が読みやすいようにすることを意識すると思いますが、そんな時重要なのが句読点や改行です。『Edivoice』は簡単に句読点や改行の編集ができ、読みやすい文章にすることができます。

また、作った文章を送りたいアプリの入力欄に直接挿入ができます。『Edivoice』は下記のリンクからインストールしてください。

Edivoice
『音声認識を開始』をタップ
『Edivoice』を起動させたら『音声認識を開始』をタップします。すると音声認識が始まり自動で文字起こしをしてくれます。
『音声認識を停止』をタップ
終わったら『音声認識を停止』をタップしてください。
漢字の変換が間違っていた際は、候補の中から正しいものを選んでタップ
漢字などの変換が間違っていた時は、下の候補の中から選びタップすると簡単に正しい変換に直すことができます。
『送る』をタップ
LINEやメールなどで作成した文章を送りたい場合は『送る』をタップしてください。
送信先のアプリアイコン
すると、どのアプリが送るかが選択できます。

Edivoice

  • 句読点や改行が簡単に編集できる
  • 他のアプリで文章の共有ができる
  • 文字の数をカウントしてくれる

Speechnotes

国際的な会社の会議なら英語など様々な言語で会議を進めるケースもあると思います。そんな時おすすめなのが『Speechnotes』です。『Speechnotes』は様々な言語に対応しているので、日本語以外の会議でも自動でテキスト化でき、議事録の作成がスムーズにできます。

 

また、絵文字も使うことができるので硬い文章だけではなく、幅広い文章を作ることができます。Bluetoothにも対応しておりBluetoothのマイクと一緒に使うことでより正確な文字起こしができます。『Speechnotes』は下記のリンクからインストールしてください。

Speechnotes
マイクのマークをタップ
『Speechnotes』は右下のマイクのマークをタップすれば文字起こしができます。
右上の国旗のマークをタップ
言語の変更がしたい時は、右上の国旗のマークをタップします。
言語選択画面
すると言語を選択する画面が開くので、使いたい言語をタップして選択してください。

Speechnotes

  • 様々な言語に対応している
  • 絵文字が使える
  • Bluetoothに対応している

音声メモ

最後に紹介するのは『音声メモ』です。『音声メモ』は会議の書類やファイルを作るというよりも、短い会議のちょっとしたメモとして使いやすいアプリです。使い方がシンプルなので音声認識で素早くメモを取ることができます。

またリマインダー機能もついているので、スケジュール管理としてもとても便利なアプリです。『音声メモ』は下記のリンクからインストールしてください。

音声メモ
右下のメモのマークをタップ
『音声メモ』は右下のメモのマークをタップすれば文字起こしが開始されます。
目覚まし時計のマークをタップ
文字起こしが終わったら『保存』と目覚まし時計のマークがあります。リマインダーの設定がしたいユーザーの方は目覚まし時計のマークをタップしてください。
リマインダー設定したい日付をタップし『OK』をタップ
するとカレンダーが表示されるので、リマインダー設定したい日付をタップし下の『OK』をタップしてください。

音声メモ

  • 短い会議に最適
  • シンプルで使いやすい
  • リマインダー機能がある

関連記事