iPhoneのオートメーション機能の使い方をご紹介!

iPhoneのオートメーション機能の使い方をご紹介!

iPhoneには便利な機能がたくさんありますが、その一つにオートメーション機能というものがあります。オートメーション機能ってなに?というユーザーのために、この記事ではiPhoneのオートメーション機能とその使い方についてご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのオートメーション機能とは?
  2. iPhoneのオートメーション機能の使い方

iPhoneのオートメーション機能とは?

iPhoneオートメーション機能を使ったことはありますか?

オートメーション機能って名前は聞いたことあるけど使ったことはない、オートメーション機能って何?というユーザーの方もいらっしゃると思います。

オートメーション機能とは、アプリの起動などを自動化してくれる機能です。

例えばオートメーション機能を使えば、家を出る時にメッセージアプリを自動で起動させ特定の相手にメッセージを送ることができます。

自分で使いやすいように設定ができるので、使い方を覚えればとても便利です。もちろん使わなくなった機能は削除することも可能です。

オートメーション機能ってどうやって使うの?使い方が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneのオートメーション機能の使い方をご紹介します。

iPhoneのオートメーション機能の使い方

それではiPhoneのオートメーション機能の使い方について解説します。

目覚まし時計ではなく、iPhoneのアラームを目覚まし時計代わりに使っているユーザーの方は多いと思いますが、起きてすぐ気になるのが天気です。アラームを消した後すぐに天気のアプリを起動させチェックをしているというユーザーの方もいらっしゃると思いますが、オートメーション機能を使えばアラームを止めた後自動で天気予報のアプリを起動させることができます。

方法は下記の通りです。

『オートメーション』をタップ
まず『ショートカット』アプリを起動させます。

『ショートカット』アプリが起動したら下のメニューの『オートメーション』をタップします。
『個人用オートメーションを作成』をタップ
『オートメーション』が開いたら『個人用オートメーションを作成』をタップします。
『アラーム』をタップ
すると『新規オートメーション』が開くので『アラーム』をタップします。
停止された』にチェックを入れ『次へ』をタップ
次に『いつ』天気を表示させるか選びます。

今回は『停止された』にチェックを入れ右上の『次へ』をタップします。
『アクションを追加』をタップ
『アクション』が開いたら『アクションを追加』をタップします。
検索BOXに『天気』と入力
次に検索BOXに『天気』と入力します。
アラームを停止させた時に起動させたいアプリを選択し『次へ』をタップ
検索結果からアラームを停止させた時に起動させたいアプリを選択し、右上の『次へ』をタップします。
『天気を表示』を選択し右上の『次へ』をタップ
次に『アクション』が開いたら天気アプリにどのようなアクションをさせるか選択します。


今回は『天気を表示』を選択し右上の『次へ』をタップします。
『〇〇の天気を表示』と表示されていることを確認し『次へ』をタップ
『〇〇の天気を表示』と表示されていることを確認し『次へ』をタップします。
『いつ』と『行う』が正しいことを確認し『完了』をタップ
『いつ』と『行う』が正しいことを確認し『完了』をタップします。


これでオートメーション機能の設定ができました。このように簡単に設定できるので、ぜひオートメーション機能を使ってみてください。

関連記事