iPhone・iPadの画面を写し絵用に固定する方法を紹介!

iPhone・iPadの画面を写し絵用に固定する方法を紹介!

子供が「好きなキャラクターの写し絵がしたい!」と言ってきたら、どのように対応していますか?実はiPhoneやiPadの画面を写し絵用に固定することができるんです。この記事では、iPhone・iPadの画面を写し絵用に固定する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhone・iPadの画面を写し絵用に固定したい
  2. iPhone・iPadの画面を写し絵用に固定する方法

iPhone・iPadの画面を写し絵用に固定したい

子供が「好きなキャラクターの写し絵がしたい!」というときに、どのように対応していますか?わざわざ本を買いに行く、というユーザーもいらっしゃると思います。でも忙しいとなかなかすぐに買いに行けず、子供の機嫌が悪くなることもありますよね・・・

実はiPhoneやiPadの画面を写し絵用に固定することができることはご存知ですか?

今回はiPhone・iPadの画面を写し絵用に固定する方法を紹介します。アプリも不要でやり方も簡単なのでぜひ試してみてください。

iPhone・iPadの画面を写し絵用に固定する方法

それではiPhone・iPadの画面を写し絵用に固定する方法を解説します。

ロック画面に設定する

1つ目の方法はiPhoneのロック画面に設定する方法です。

共有ボタンをタップ

まずインターネットから写し絵をしたいイラストをダウンロードします。ダウンロードしたら『写真』アプリを開き、先ほどダウンロードしたイラストを開いて左下の共有ボタンをタップします。

『壁紙に設定』をタップ
メニューが表示されたら『壁紙に設定』をタップします。
『設定』をタップ
すると画面に設定したイラストが表示されるので『設定』をタップします。
『ロック中の画面に設定』または『両方に設定』をタップ
次に、イラストをどこに設定するか表示されるので『ロック中の画面に設定』または『両方に設定』をタップしてください。

これでロック画面に設定できます。

アクセスガイドを使う

2つ目は『アクセスガイド』を使って固定する方法です。

『アクセシビリティ』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『アクセシビリティ』をタップします。
『アクセスガイド』をタップ
『アクセシビリティ』が開いたら『アクセスガイド』をタップします。
『アクセスガイド』をオン
『アクセスガイド』が開いたら『アクセスガイド』をオンにします。
『パスコード設定』をタップ
『アクセスガイド』がオンになったら『パスコード設定』をタップしてパスコードの設定をしてください。

次に『アクセスガイド』を起動させます。
 

  1. ホームボタンがあるiPhoneはホームボタンを、ホームボタンがないiPhoneはサイドボタンをトリプルクリック(3回連続で押す)をします。
  2. すると『アクセスガイド』が開くので左下の『オプション』をタップします。
  3. 『オプション』が開いたら『タッチ』や『キーボード』などをオフにして画面が動かないように設定します。
  4. 『オプション』が終わったら下の『完了』をタップします。
  5. 『アクセスガイド』の画面に戻ったら右上の『開始』をタップしてください。これで画面が固定されます。

『アクセスガイド』を終了させる方法は、ホームボタンがあるiPhoneはホームボタンを、ホームボタンがないiPhoneはサイドボタンをトリプルクリック(3回連続で押す)をすれば『アクセスガイド』が終了します。


関連記事