Windows Longhornとは何か?

Windows Longhornとは何か?

Windows XPの隆盛期に開発が進められたものの、結果として消滅した「Windows Longhorn」というOSが存在していたことをご存知でしょうか?この記事では、Windows Longhornとは何なのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows Longhornとは?

Windows Longhornとは?

Windows Longhornのログイン画面
皆さんは、「Windows Longhorn」という単語を聞いたことはありませんか?Windows Longhornとは、Windows XPの後継OSとして開発されていたOSです。画像は、Windows Longhornのログイン画面です。

Windows Longhornでは、かつてWindows95で成し遂げたような斬新な発展したOSを開発するという目標が立てられ00年代中盤に開発が進められていました。

しかし、Windows Longhornの開発時にまだ「Windows XP」は普及していた上に「SP2(Service Pack 2)」により安定性も増しており、当時のPCユーザーの間ではWindows Longhornを必要とするような環境ではなかったことや目標が高すぎたなど様々な要因があり、2004年に開発が中断されました。

実際の後継OSは、Windows Longhornではなく「Windows Vista」という名前で2007にリリースが行われました。ちなみに、Windows VistaはWindows LonghornベースではなくWindows Server 2003をベースに開発されているため消滅してしまったOSといえるでしょう。

上記の動画では、Windows Longhornの起動音を視聴することができます。XPの次のOSならこういったBGMになるだろう、という当時の雰囲気を残していることが感じられますね。非公式ではありますが、このWindows Longhornの起動音や各種サウンドは下記リンク先のWebサイトからダウンロードすることができますよ。

Windowsの効果音

関連記事