Windowsで複数のフォルダを一括展開する方法!

Windowsで複数のフォルダを一括展開する方法!

Windowsのパソコンで、複数のフォルダからファイルを移動したいというケースもあるかと思います。そんな時は、複数のフォルダを一括展開すると楽にファイルの移動ができますよ。この記事では、Windowsで複数のフォルダを一括展開する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windowsで複数のフォルダを一括展開する方法
複数開かれたフォルダ
Windowsのパソコンを使用していて、「複数のフォルダからファイルを取り出す」というシーンは珍しくないですよね。必要なファイルが様々なフォルダにバラバラに保存されている状態で、他のフォルダからファイルを移動するためにエクスプローラーでフォルダ間を毎回毎回移動するのは面倒ですよね。

そこで、必要なファイルがある複数のフォルダを一括展開することで簡単にドラッグ&ドロップでファイルを移動させることができますよ。この記事では、Windowsで複数のフォルダを一括展開する方法をご紹介していきます。

Windowsで複数のフォルダを一括展開する方法

複数のフォルダを選択
それでは、Windowsで複数のフォルダを一括展開する方法を説明します。まずは複数のフォルダの選択を行います。フォルダの選択方法は主に下記の通りとなります。

  • 「Ctrlキー」を押しながらフォルダを左クリックして個別にフォルダを選択する。後述の方法で複数選択したフォルダから選択を解除するのにも使用できる。
  • 始点になるフォルダを選択してから「Shiftキー」で終点のフォルダを左クリックするとそこまでに至るフォルダが全部選択できる。
  • ドラッグ操作で範囲指定して複数選択を行う。

「開く」を「Ctrlキー」を押しながらクリック
フォルダの選択が完了したら、どれかのフォルダを右クリックしてメニューの「開く」を「Ctrlキー」を押しながらクリックしましょう。
複数指定したフォルダが一括で開いた
これで、複数指定したフォルダを一括で開くことができますよ。注意点としては、フォルダがすべて表示されるまでCtrlキーを押したままにしておくことです。途中でCtrlキーから指を離すとフォルダがすべて開かないこともあります。

ちなみに、フォルダの選択後にキーボードで「Ctrlキーを押したままEnterキー」を押すことでもフォルダを一括で開くことができますよ。


関連記事