AndroidでCtrlキーを入力する方法を紹介!

AndroidでCtrlキーを入力する方法を紹介!

AndroidスマホでExcelやgoogleスプレッドシートを使っているけれど、Ctrlキーを入力する方法がわからない・・・とお困りではないですか?この記事では、AndroidでCtrlキーを入力する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. AndroidでCtrlキーを入力したい
  2. AndroidでCtrlキーを入力する方法

AndroidでCtrlキーを入力したい

Androidスマホがあればいろいろなことができます。動画を見る、音楽を聴くなどの娯楽として使うだけではなく、Excelやgoogleスプレッドシートなど仕事で使う資料への入力をしているユーザーの方もいらっしゃると思います。パソコンをわざわざ起動させる必要がないのでとても便利です。

しかし不便な点もあります。AndroidスマホのキーボードにはAltやCtrlキーがないことです。パソコンで入力する場合、よく使うキーなので使えないと不便だと感じているユーザーの方も多いと思います。

AndroidスマホではAltやCtrlを入力する方法はないの?あるのなら知りたい!というユーザーの為に今回は、AndroidでCtrlキーを入力する方法を紹介します。よくAndroidでExcelやgoogleスプレッドシートを使う方はぜひ覚えておいてください。

AndroidでCtrlキーを入力する方法

それではAndroidでCtrlキーを入力する方法を紹介します。

アプリを使う

まず紹介するのが『Hacker's Keyboard』というアプリを使う方法です。『Hacker's Keyboard』を使えばパソコンのようにキーボードが表示されるので、Ctrlキーも入力できます。

ただ『Hacker's Keyboard』は海外のアプリなので、日本語に対応していません。いちいちCtrlキーを入力するためにキーボードを切り替えないといけないので、日本語入力をしたい時は不便です。

Excelやgoogleスプレッドシートでは日本語入力をしないという方にはとても便利なので、下記のリンクから『Hacker's Keyboard』をインストールして試してみてください。

Hacker's Keyboard

CHAR 関数を使用する

先ほど紹介したアプリの場合、いちいちキーボードを変える必要があります。そこでExcelでもGoogle スプレッドシートでも使える『CHAR 関数』を使う方法がおすすめです。

『CHAR 関数』を使えば文字コードの数値をJISまたはASCIIに対応している文字に変換することができます。

 

『CHAR 関数』なんて分からない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思いますが、覚えたら簡単なので覚えてみてください。

例えばセル内改行なら

="指定したいセル"&CHAR(10)&"改行"

でセル内改行ができます。『CHAR 関数』を覚えるのが大変というユーザーの方は辞書登録しておけば簡単に使えておすすめです。


関連記事