Androidのウィジェットが削除できない場合の対処法!

Androidのウィジェットが削除できない場合の対処法!

Androidスマホのホーム画面には、「ウィジェット」というアプリビューを設置することができますよね。このウィジェットが、削除できないトラブルが起きることもあります。この記事では、Androidのウィジェットが削除できない場合の対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidのウィジェットが削除できない場合の対処法

Androidスマホのホーム画面には、「ウィジェット」というアプリビューを設置することができますよね。ホーム画面に大きく表示される時計や天気予報などが、ウィジェットです。アプリによって色々なウィジェットを設置することができ、いちいちアプリを開かなくても特定の情報を確認することができるため便利ですよね。

しかし、ウィジェットを設置しすぎてホーム画面がごちゃごちゃしてしまうといったケースもあるかと思います。こういった場合はウィジェットを削除することで整理すればOKなのですが、何故かウィジェットが削除できなくなってしまうケースが存在します。そこで、この記事ではAndroidのウィジェットが削除できない場合の対処法についてご紹介していきます。

Androidのウィジェットが削除できない場合の対処法

削除したいウィジェットをロングタップ
それでは、Androidスマホのウィジェットが削除できない場合の対処法を説明していきます。通常のウィジェットの削除方法ですが、削除したいウィジェットをロングタップして移動状態にしたら画面上部に表示される「削除」までウィジェットを移動してドロップしましょう。これで、ウィジェットを削除することができます。
「再起動」をタップ
もし上記の方法でウィジェットを削除できない場合は、Androidスマホの再起動を試してみましょう。Androidスマホ本体の電源ボタンを長押し(機種によっては電源ボタンと音量+ボタンの同時押し)することで電源メニューが表示されるので、「再起動」をタップします。

これでAndroidスマホが再起動するので、再起動が完了した後にウィジェットの削除操作を試してみてください。もしシステム面でトラブルが発生した場合にウィジェットが削除できないという場合は、再起動することによりシステムエラーをリセットすることができるため正常にウィジェットが削除できるようになります。

アプリアイコンをロングタップし「アンインストール」まで移動してドロップ
システム面でトラブルがないのにウィジェットが削除できないという場合は、ウィジェット元のアプリを削除してみましょう。アプリアイコンをロングタップして画面上部に表示される「アンインストール」まで移動してドロップします。
「OK」をタップ
「このアプリをアンインストールしますか?」と表示されるので、「OK」をタップしましょう。これで、ウィジェット元のアプリがアンインストールされてウィジェットがホーム画面から消えますよ。

「ウィジェットは要らないけどアプリは使用したい」という場合は、上記の操作の後にまたアプリをインストールすればOKです。


関連記事