cFosspeed.exeとは何か?

cFosspeed.exeとは何か?

Windows10をWindows11にアップグレードしようとしたら、「cFosspeed.exe」が原因でアップグレードできなくなってしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、cFosspeed.exeとは何か・対処方法について説明しています。


目次[非表示]

  1. cFosspeed.exeとは何か?
  2. cFosspeed.exeの問題の対応方法

cFosspeed.exeとは何か?

Windows10のパソコンをWindows11にアップグレードしようとしたら、アップデート時に「Windows11で使用する準備ができていないサービスが使われています。」と表示され、プログラムの一覧に「cFosspeed.exe(cFosspeed Driver)」が表示されたことはありませんか?

このcFosspeed.exeとは、MSI製のマザーボードの管理ソフト「MSI Center」やASUS製のマザーボードの管理ソフトの「Armoury Crate」、他にもGIGABYTE・ASRock製マザーボード管理ソフトの中に組み込まれているプログラムで、インターネット回線の速度の改善や各プログラムのインターネット回線使用時の優先順位を決めるプログラムとなっています。これがWindows11のアップデート時に対応していないために、Windows11で使用する準備ができていないサービスの一覧に表示されてしまうわけですね。この記事では、cFosspeed.exeによりWindows11へアップグレードできない問題の対応方法をご紹介していきます。

cFosspeed.exeの問題の対応方法

cFosspeed.exeによるWindows11がインストールできない問題が起きてしまった場合の対応方法ですが、まずはマザーボード管理ソフトを起動して「Lan Manager(LANマネージャー)」を単体で削除できるかどうか確認してみましょう。Lan ManagerがcFosspeed.exeに当てはまるので、このプログラムを削除することでWindows11の導入時に「Windows11で使用する準備ができていないサービスが使われています。」画面が表示されないようにすることができます。

cFosspeed.exeが必要であれば、Windows11にアップデートした後に再インストールすることで解決することができます。

また、Lan Manager単体でアンインストールができない場合はマザーボード管理ソフト自体をアンインストールしてしまうのも手です。ただしWindows11のサービスが開始されてから時間が経過しているので、マザーボード管理ソフトをアップデートすることでcFosspeed.exe問題をクリアすることも可能なケースが増えています。この場合はMSIやASUSの公式サイトにアクセスして、お使いのマザーボードに対応しているマザーボード管理ソフトのインストーラーをダウンロードしてアップデートを行いましょう。


関連記事