Chromecastに接続できない問題
スマートフォン・タブレット・パソコンの動画をテレビにキャストやミラーリングすることのできる「Chromecast」を使用していたら、何故かChromecastに繋がらない状態になってしまったことはありませんか?スマホの動画をテレビの大画面で見たいのに接続できないなどのトラブルが発生すると、困ってしまいますよね。
この記事では、Chromecastに接続できない場合の対処法をご紹介していきます。
Chromecastに接続できない場合の対処法
Wi-Fiが用意できていない場合
スマートフォンとChromecastはWi-Fiで接続されるので、Wi-Fiルーターが必要になります。もしWi-Fiルーターがない場合は、Wi-Fiルーターを導入することで接続できるようになります。
Wi-Fiに問題がある場合
第二世代以降のChromecastではWi-Fiの周波数帯域で2.4GHzと5GHzの帯域を選択できますが、ChromecastとWi-Fiルーターの距離が遠すぎる場合は2.4GHzを・電子レンジなどの2.4GHzの帯域に影響を及ぼす家電が近くにある場合は5GHzの帯域を使用しましょう。注意点ですが、第1世代のChromecastでは2.4GHzの帯域しか使用できないので覚えておきましょう。
再起動を行う
Chromecastが正常に起動しなかったためにWi-Fiに接続できないというケースの場合は、Chromecastを再起動しましょう。Chromecastのコンセントを外してから1分程度放置して、再度コンセントを指して再起動を行いましょう。
もしスマホ側の動作もおかしいと感じた場合は、スマホ側も再起動しましょう。本体の電源ボタンを長押しして表示される電源メニューから「再起動」をタップすれば再起動することができます。
また、インターネットの接続そのものにトラブルが発生している場合は無線LANルーターも再起動しましょう。無線LANルーターのコンセントを外して約1分半ほど待ってから、再度コンセントを接続すれば無線LANルーターを再起動することができます。
たまたまキャストが上手くいかなかった場合
キャストを使用するアプリ側に不具合がある場合
YoutubeやHulu・Netflixなどのアプリでキャストを行おうとしてエラーが発生してしまった場合は、アプリの不具合も考えられます。この場合はアプリケーション一覧からアプリを終了させて、アプリの再起動を行うことで改善できるケースが多いですよ。
もしアプリ更新の後などにキャストができなくなってしまった場合はアプリの更新トラブルの可能性もあるので、アップデートが配布されるのを待ちましょう。
Chromecastの初期化を行う
Chromecastのファームウェアに問題がありキャストやミラーリングができなくなってしまった場合は、Chromecastを初期化して再度セットアップすることで問題を解決することができますよ。Chromecastをテレビに接続した状態でChromecast本体の側面にあるボタンを長押ししましょう。LEDがオレンジ色に点滅し始めたのを確認したら、そのままボタンを押し続けます。ボタンを押し続けるとLEDライトが白色に変わるので、ボタンを離しましょう。少し待つとテレビに初期設定画面が表示されるので、画面に表示される指示に従ってセットアップを行いましょう。これでChromecastが正常に動作するようになりますよ。