インスタのおすすめユーザーを非表示にする方法を紹介!

インスタのおすすめユーザーを非表示にする方法を紹介!

インスタおすすめユーザーに知り合いが出てきておどろいたことはありませんか?おすすめアカウントって非表示にできないの?できるなら非表示にしたい!というユーザーのためにこの記事では、インスタのおすすめユーザーを非表示にする方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタのおすすめユーザーに知り合いが出てくるのはなぜ?
  2. インスタのおすすめユーザーを非表示にする方法

インスタのおすすめユーザーに知り合いが出てくるのはなぜ?

インスタグラムのおすすめユーザーに知り合いが出てきてドキッとしたことはありませんか?どうして知り合いが出てきたの?と疑問に思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

おすすめユーザーの基準については下記のインスタグラムのヘルプに詳しく記載されています。

Instagramヘルプセンター

  • あなたのアクティビティ
  • あなたのつながり
  • その投稿に関する情報
  • そのアカウントに関する情報

以上が基準となっています。

また、Facebookや連絡先と連携しているとその中からインスタグラムをやっているユーザーがおすすめユーザーに表示されることがあります。

おすすめユーザーから自分が気になるユーザーに出会うこともありますが、興味がないユーザーの場合もあります。インスタおすすめユーザーって非表示にできないの?非表示にできるならしたい!というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、インスタのおすすめユーザーを非表示にする方法を紹介します。

また、おすすめユーザーに自分のアカウントが出ない方法が知りたいと思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。そちらの解説も下記で解説致します。

おすすめユーザーはどこに表示されるの?

おすすめユーザーがどこに表示されているかご存じでしょうか?おすすめユーザーは、
 

  • タイムラインをスクロールした時
  • フォローした時
  • 検索BOXをタップした時

この3か所で表示されます。

インスタのおすすめユーザーを非表示にする方法

それではインスタのおすすめユーザーを非表示にする方法を解説します。

1.おすすめユーザーに表示されたユーザーを非表示にする方法

おすすめに表示されたユーザーを非表示にする方法を解説します。

『×』をタップ
やり方は簡単です。おすすめに表示されたユーザーの右上にある『×』をタップしてください。これで非表示にできます。

非表示になる期間は一時的に非表示になるだけなのか、永久的に非表示になるのかはインスタグラムが発表していないので分かりません。

おすすめユーザーに再表示してほしくないくないユーザーがいるという場合には、ブロックする方法もあります。ブロックする手順は下記の通りです。

『・・・』をタップ
ブロックしたいユーザーのプロフィール画面を開き、右上に表示されている『・・・』をタップします。
『ブロック』をタップ
するとメニューが表示されるので『ブロック』をタップしてください。

これでブロックができます。

ブロックすると相手の投稿が見られなくなりますし、相手もこちらの投稿が見れなくなります。また、ブロックしたことが相手にバレる可能性もあるので、ブロックしたことがバレたくないユーザーの方は注意してください。

2.おすすめユーザーに自分を表示させない方法

おすすめユーザーの表示を見た時、もしかして私も他のユーザーのおすすめユーザーに表示されているの?おすすめユーザーに自分のアカウントが表示されたら嫌・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

おすすめユーザーに自分を表示させない方法はありますが、インスタグラムのアプリからは出来ません。ブラウザからブラウザ版インスタグラムを開き、下記の手順で設定してください。

まずは下記のリンクをクリックしブラウザ版インスタグラムを開きます。

ブラウザ版インスタグラム
自分のアイコンをクリック
ログイン画面が開いたらユーザー名とパスワードを入力してログインしてください。

ログインしたら右上の自分のアイコンをクリックします。
『プロフィール』をクリック
メニューが表示されたら『プロフィール』をクリックします。
『プロフィールを編集』をクリック
『プロフィール』が開いたら『プロフィールを編集』をクリックします。
『同じようなアカウントのおすすめ』のチェックを外して下の『送信する』をクリック

『プロフィールを編集』が開いたら『同じようなアカウントのおすすめ』のチェックを外して下の『送信する』をクリックします。

これでおすすめユーザーに自分が表示されなくなります。


関連記事