Excelでシートの名前の一覧から目的のシートを検索する方法!

Excelでシートの名前の一覧から目的のシートを検索する方法!

Microsoft Excelで、ブック内にシートを増やしすぎて目的のシートを表示できず困ってしまったことはありませんか?この場合は一覧から検索してみましょう。この記事では、Excelでシートの名前の一覧から目的のシートを検索する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Excelでシートの名前の一覧から目的のシートを検索したい
  2. Excelでシートの名前の一覧から目的のシートを検索する方法

Excelでシートの名前の一覧から目的のシートを検索したい

Microsoft Excelシートの名前の一覧から目的のシートを検索したいと思ったことはありませんか?ブック内でシートを増やしすぎて、ウィンドウ下部のシートタブをスクロールしなければならない状態になってしまうとスクロールだけで目的のシートを表示させるのは面倒ですよね。

そこで、ブック内のシートの一覧を表示させて目的のシートを検索してみましょう。この記事では、Excelでシートの名前の一覧から目的のシートを検索する方法・シートへのリンクを作成する方法をご紹介していきます。

Excelでシートの名前の一覧から目的のシートを検索する方法

スクロールボタンを右クリック
それでは、Excelでシートの名前の一覧から目的のシートを検索する方法を説明します。まずは、ウィンドウ左下に用意されているシートのスクロールボタンを右クリックしましょう。
「シートの選択」ウィンドウ
すると「シートの選択」ウィンドウが表示されるので、一覧から移動したいシートを検索して選択してから「OK」をクリックすることで対象のシートを表示させることができますよ。
目次用シート例
他にも、シートに直接飛べるリンクを貼っておく目次用シートを作成しておいてそこからアクセスできるようにすることも可能です。これなら検索せずとも分かりやすいですよね。まずは、リンクを作成するセルをクリックして選択状態にしておきます。
「リンク」ボタンをクリック
ウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「リンク」項目の「リンク」ボタンをクリックしましょう。
「このドキュメント内」→「またはドキュメント内の場所を選択してください」から対象のシートを選択し「OK」をクリック
「ハイパーリンクの挿入」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「このドキュメント内」をクリックして「またはドキュメント内の場所を選択してください」から対象のシートを選択して「OK」をクリックしましょう。
シートへアクセスするためのリンクを作成できた
これで、そのシートへアクセスするためのリンクを作成することができました。リンクをクリックすれば、すぐにシートの移動が行われますよ。この操作で残りのシートへのリンクを作成することで、目次からブック内のあらゆるシートに対して移動が可能になります。

関連記事