iPhoneで動画を壁紙にする方法をご紹介!

iPhoneで動画を壁紙にする方法をご紹介!

iPhoneの待ち受け画面を動画にしたい!と思ったことはありませんか?動画を壁紙にすることは難しくないですよ。そうはいっても設定方法が分からない、というユーザーの為にこの記事では、iPhoneで動画を壁紙にする方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで動画を壁紙にしたい
  2. iPhoneで動画を壁紙にする方法

iPhoneで動画を壁紙にしたい

iPhoneの待ち受け画面を動画にしたい!と思ったことはありませんか?しかし動く壁紙の作り方が分からない、設定方法が分からないというユーザーの方も多いと思います。

そんなユーザーの為に今回は、iPhoneで動画を壁紙にする方法をご紹介します。簡単にできるので、動画の壁紙をiPhoneに設定したい!というユーザーの方は是非ご覧になって動画を壁紙に設定してください。

iPhoneで動画を壁紙にする方法

それではiPhoneで動画を壁紙にする方法を解説します。

Live Photoで撮影して壁紙にする

最も簡単な方法はLive Photoで撮影した写真を壁紙にする方法です。Live PhotoはiOS 9で追加された機能で、iPhoneの『写真』アプリでシャッターを押した前後1.5秒の映像が保存される機能です。Live Photoで撮影した写真を壁紙に設定し長押しすると動きます。

Live Photoで撮影して壁紙に設定する方法を解説します。

『カメラ』アプリをタップ
まず『カメラ』アプリを起動させます。

コントロールセンターを開いて起動させるか『カメラ』アプリをタップして起動させてください。
右上の丸が黄色になっているか確認
『カメラ』アプリが起動したら右上の丸が黄色になっているか確認してください。

黄色になっていればLive Photoになっているので通常通りシャッターをタップして写真撮影をしてください。

次に『写真』アプリを起動しLive Photoで撮影した写真を開きます。

共有ボタンをタップ
写真が開いたら左下の共有ボタンをタップします。
『壁紙に設定』をタップ
メニューが表示されたら『壁紙に設定』をタップします。
『Live Photos:オン』が表示されていることを確認し『設定』をタップ
『Live Photos:オン』が表示されていることを確認し『設定』をタップします。
『ロック中の画面に設定』または『両方に設定』のどちらかを選択
『ロック中の画面に設定』または『両方に設定』のどちらかを選んで設定してください。

これで動く壁紙が設定できます。

TikTokでダイナミック壁紙を作る

Live Photoで撮影した写真を壁紙にする方法を解説しましたが、もうすでに撮影している動画を壁紙にしたいというというユーザーの方も多いと思います。

そんな時はTikTokを使って、ダイナミック壁紙を作ってください。TikTokをiPhoneにインストールしていればすぐにできます。やり方は下記の通りです。

『+』をタップ
TikTokを起動させ、下の『+』をタップします。
アップロードをタップ
投稿画面が表示されたら右下のアップロードをタップします。
『次へ』をタップ
ダイナミック壁紙にしたい動画を選択し、右下の『次へ』をタップします。
『次へ』をタップ
編集画面に戻ったら編集が必要な方は編集し、必要ない方は右下の『次へ』をタップします。
『動画の公開範囲』を『自分のみ』に設定
動画を非公開で投稿したいユーザーの方は『動画の公開範囲』を『自分のみ』にしてください。
『投稿』をタップ
下の『投稿』をタップします。
鍵のマークをタップ
プロフィールを開いて鍵のマークをタップします。

すると自分のみに設定した動画が表示されるので、動画をタップします。
『・・・』をタップ
動画を開いたら右下の『・・・』をタップします。
『ダイナミック壁紙』をタップ
メニューが表示されたら『ダイナミック壁紙』をタップします。

これで『写真』アプリにダイナミック壁紙が保存されました。

共有ボタンをタップ
『写真』アプリを開き保存されたダイナミック壁紙を開きます。

ダイナミック壁紙が開いたら左下の共有ボタンをタップします。
『壁紙に設定』をタップ
メニューが表示されたら『壁紙に設定』をタップします。
『設定』をタップ
『設定』をタップします。
『ロック中の画面に設定』または『両方に設定』のどちらかを設定
『ロック中の画面に設定』または『両方に設定』のどちらかを選んで設定してください。

これで動く壁紙が設定できました。

変換アプリを使う

先ほどはTikTokで変換する方法を紹介しましたが『intoLive』というアプリを使ってLive Photoの形式に変換する方法を解説します。

『intoLive』は無料で使えます。まずは下記のリンクから『intoLive』をインストールしてください。

intoLive
『すべての写真へのアクセスを許可』をタップ
『intoLive』のインストールが終わったら起動させます。

『intoLive』を起動させたら『”intoLive”から~』というメッセージが表示されるので『すべての写真へのアクセスを許可』をタップします。
使いたいシーンを下のバーで調整
使いたいシーンを下のバーで調整します。
『作る』をタップ

調整できたら右上の『作る』をタップします。

『繰り返しなし』をタップ
『繰り返しなし』をタップします。
『ライブフォトを保存』をタップ
『ライブフォトを保存』をタップします。

この後広告が流れます。広告が終わると『写真』アプリに保存されているので壁紙に設定してください。

関連記事