パソコンやスマホの「デフォルト設定」の意味とは?

パソコンやスマホの「デフォルト設定」の意味とは?

パソコンやスマホを操作していると、「デフォルト設定」という単語をよく見かけるかと思います。デフォルト設定の意味を覚えておくと、パソコンやスマホのアプリ操作時に困らずに済みますよ。パソコンやスマホの「デフォルト設定」の意味についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. パソコンやスマホの「デフォルト設定」の意味とは?

パソコンやスマホの「デフォルト設定」の意味とは?

「デフォルト設定」の意味とは?

パソコンやスマホでアプリケーションを操作していると「デフォルトとして設定」など、「デフォルト設定」という単語を見ることがありますよね。このデフォルト設定とは一体何のことなのかご存知でしょうか?

例えばWindows10のパソコンのデフォルトブラウザは「Microsoft Edge」となっていますが、「Google Chrome」など別のブラウザをインストールして追加するユーザーも少なくないと思います。しかし、デスクトップなどに保存したWebサイトへのショートカットをクリックするとEdgeでページが開いてしまいますよね。

これは何故なのかといいますと、デフォルト設定でEdgeが既定のブラウザに設定されているからです。つまり、デフォルト設定とはパソコンやスマホ側で標準のアプリケーションとして設定しているという意味になります。他にも初期設定という意味合いもあり、ゲームアプリなどで「デフォルト設定に戻す」という項目があった場合は選択することでそのアプリ内の設定を初期設定に戻すことができますよ。

WindowsのPCでデフォルト設定のアプリを変更する方法

「既定のアプリ」一覧
WindowsのPCでは冒頭で説明した通り、「既定のアプリ」として各種ファイルを開くためのデフォルト設定のアプリが決められています。デフォルト設定のアプリを変更する方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Windows10で「既定のアプリ」を変更する方法を紹介!

Windows10における「既定のアプリ」とは、ファイルを開くときに自動で起動するように設定されているアプリのことですが、中には既定のアプリを変更したい方もいるのではないでしょうか。この記事では、Windows10で「既定のアプリ」を変更する方法を紹介します。

Thumb

Androidスマホでデフォルト設定のアプリを変更する方法

「アプリと通知」をタップ
Androidスマホでデフォルト設定のアプリを変更する方法ですが、まず設定アプリを起動します。設定項目一覧から「アプリと通知」をタップしましょう。
「デフォルトアプリ」をタップ
「アプリと通知」の項目一覧から「詳細設定」をタップすると折りたたまれていた項目が表示されるので、「デフォルトアプリ」をタップしましょう。
「デフォルトアプリ」一覧
「デフォルトアプリ」の項目にデフォルト設定として使用されるアプリの一覧が表示されるので、変更したいアプリをタップしましょう。すると同じ種類のアプリ一覧が表示されるので、使用したいアプリをタップすればデフォルトアプリを変更することができますよ。

関連記事