SafariでGoogle検索が勝手にダークモードになる場合の白への戻し方!

SafariでGoogle検索が勝手にダークモードになる場合の白への戻し方!

SafariのGoogle検索が勝手にダークモードになってしまい、困ったことはありませんか?背景を白に戻す方法が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、SafariでGoogle検索が勝手にダークモードになる場合の白への戻し方を解説します。


目次[非表示]

  1. SafariでGoogle検索が勝手にダークモードになる
  2. SafariでGoogle検索が勝手にダークモードになる場合の白への戻し方

SafariでGoogle検索が勝手にダークモードになる

iPhoneでSafariを使っている人は多いと思いますが、Google検索を使おうと思ったら勝手にダークモードになった・・・という経験をされたことはありませんか?ダークモードとは、画面を黒を基調とした背景に設定できる機能です。

白い背景の画面より黒い背景の画面の方が見やすいから、と日頃からダークモードにしている方もいらっしゃると思います。

一方で白い背景の方が見やすいと感じる方は、急にダークモードになると画面に違和感を感じると思います。

Google検索が勝手にダークモードになったらどうしたらいいの?背景を白に戻す方法が知りたい!というユーザーの方の為に今回は、SafariでGoogle検索が勝手にダークモードになる場合の白への戻し方を解説します。

勝手にダークモードになると悩んでいた方は是非参考にしてください。

ダークモードのメリット

ダークモードにはどのようなメリットがあるのか解説します。

バッテリーの節約になる

有機ELディスプレイのスマホはライトモードよりダークモードの方がバッテリーが長持ちします。

バッテリーを少しでも長く持たせたい場合はダークモードがおすすめです。

デザインがかっこいい

ダークモードは背景が黒くなり、画面全体がかっこいい雰囲気になります。かっこいい画面にしたいと思っているユーザーの方におすすめです。

SafariでGoogle検索が勝手にダークモードになる場合の白への戻し方

それではSafariでGoogle検索が勝手にダークモードになる場合の白への戻し方を解説します。

端末の設定を変更する

iPhoneやiPadの設定をダークモードにしているとGoogle検索もダークモードになります。ダークモードを解除したいユーザーの方は「設定」アプリから端末のダークモードをオフにしてください。

iPhoneのダークモードをオフにする方法は下記の通りです。

「画面表示と明るさ」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「画面表示と明るさ」をタップします。
「ライト」をタップ
「画面表示と明るさ」が開いたら「ライト」をタップしてライトモードにしてください。

これでGoogle検索がダークモードになっていないか確認してください。

Google検索の設定からオフにする

端末の設定がダークモードになっていない場合は、Google検索の設定がダークモードになっていないか確認してください。

確認する方法は下記の通りです。

3本線をタップ
Google検索を開き左上の3本線をタップします。
「ダークモード:オン」をタップ
メニューが表示されたら「ダークモード:オン」をタップしてください。

これでダークモードがオフになりますが、すぐに反映はされません。一度safariを閉じて再起動すればダークモードがオフになります。

Googleアプリの設定を確認する

GoogleをSafariではなくGoogleアプリから使っている場合は、下記の手順で確認してください。

自分のアイコンをタップ
Googleアプリを起動させ、右上の自分のアイコンをタップします。
「設定」をタップ
するとメニューが表示されるので「設定」をタップします。
「ウィジェット」をタップ
「設定」が開いたら「ウィジェット」をタップします。
「ウィジェットのテーマ」をタップ
「ウィジェット」が開いたら「ウィジェットのテーマ」をタップします。
「ライト」を選択
「ウィジェットのテーマ」が開いたら「ライト」にしてダークモードが解除されたか確認してください。

関連記事