iPhoneでAirPlayを消す方法を紹介!

iPhoneでAirPlayを消す方法を紹介!

iPhoneのAirPlay(エアプレイ)を使っていますか?Apple製のデバイスを持っていない方は、使わないので消し方が知りたい!という方もいらっしゃるかと思います。この記事では、iPhoneのAirPlayの消し方を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでAirPlayを消したい
  2. iPhoneでAirPlayを消す方法

iPhoneでAirPlayを消したい

iPhoneで様々な動画や音楽を楽しんでいると思いますが、もっと大きな画面で楽しみたいと思ったことはありませんか?そんな時に便利なのがAirPlay(エアプレイ)です。

iPhoneを使っているユーザーの方のなかにはAirPlay(エアプレイ)って何?と疑問に思っているユーザーの方もいらっしゃると思います。

AirPlay(エアプレイ)とはWi-FiでiPhoneやiPadなどアップル製のデバイスとAppleTVやAirPlay対応スピーカー、HomePodを繋げる機能です。AppleTVと繋げばiPhoneで見ている動画を大画面で楽しむことができます。

またビジネスの世界ではAirPlay(エアプレイ)をプレゼンテーションに使うこともあります。

よく似た機能でBluetoothがありますが、Bluetoothは送信する側と受信する側を1対1でペアリングして通信をする必要があります。一方AirPlay(エアプレイ)はネットワーク環境に対応しているデバイスが自動的に表示されるので、ペアリングする必要がありません。

BluetoothよりAirPlay(エアプレイ)の方が音質がいいという意見もあります。

そんなAirPlay(エアプレイ)ですが使わないユーザーの方も多いと思います。AirPlay(エアプレイ)ってどうやって消すのか消し方が知りたい!オフにする方法はないの?というユーザーの為に今回は、iPhoneでAirPlayを消す方法を紹介します。

iPhoneでAirPlayを消す方法

それではiPhoneでAirPlayを消す方法を解説します。

コントロールセンターから消す方法と「設定」アプリから消す方法を解説します。

コントロールセンターから消す方法

まずはコントロールセンターから消す方法を解説します。

iPhoneの電池のあたりから下にスワイプさせ、コントロールセンターを開きます。

四角が2つあるマークをタップ
コントロールセンターが開いたら四角が2つあるマークをタップします。

するとAppleTVなど接続している機器の名前が表示されるので、タップして解除してください。

「設定」アプリから消す方法

次は「設定」アプリから消す方法を解説します。

「一般」をタップ
「設定」アプリを開き「一般」をタップします。
「AirPlayとHandoff」をタップ
「一般」が開いたら「AirPlayとHandoff」をタップします。
「自動的にTVにAirPlay」をタップ
「AirPlayとHandoff」が開いたら「自動的にTVにAirPlay」をタップします。
「しない」をタップ

「自動的にTVにAirPlay」が開いたら「しない」をタップしてください。

 

これで消すことができます。


関連記事