Excelでスラッシュの入れ方を紹介!

Excelでスラッシュの入れ方を紹介!

Microsoft Excelでスラッシュを入力できないため困ったことはありませんか?スラッシュキーはデフォルト設定だとExcelメニューキーとして設定されているため、直接入力ができません。この記事では、Excelでスラッシュの入れ方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでスラッシュを入力できない
  2. Excelでスラッシュの入れ方

Excelでスラッシュを入力できない

Excelメニューキーが表示されている

Microsoft Excelスラッシュを入力できないため困ってしまったことはありませんか?スラッシュキーはデフォルト設定だとExcelメニューキーとして設定されているため、画像のようになってしまいスラッシュを入力できません。この記事では、Excelでスラッシュの入れ方をご紹介していきます。

Excelでスラッシュの入れ方

スラッシュを入力できた
それでは、Excelでスラッシュの入れ方を説明していきます。といってもExcelのスラッシュの入力方法は簡単で、対象のセルをダブルクリックして入力モードにするか「F2キー」を押して編集モードにした状態でスラッシュキーを押すだけでスラッシュを入力することができますよ。

セルの入力状態であればスラッシュキーはExcelメニューキーとして動作することがないので、安心してスラッシュを入力することができます。

アポストロフィーのあとにスラッシュを入力
他にも、「アポストロフィー(')」を入力してからスラッシュを入力するといった方法もあります。アポストロフィーを入力した後に入力される文字は文字列扱いになるという効果があるのですが、このアポストロフィーは非表示になるためただスラッシュだけが表示されます。
スラッシュのみ表示されている
このように、入力を確定するとスラッシュのみが表示されていることが確認できますね。
「ファイル」タブをクリック
他にも、根本的な対処としてスラッシュをExcelメニューキーではなくしてしまうという方法もあります。ウィンドウ左上に表示されている「ファイル」タブをクリックしましょう。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニュー最下段の「オプション」をクリックしましょう。
「詳細設定」をクリック→「Microsoft Excel メニューキー」の入力欄を削除して「OK」をクリック
「Excelのオプション」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「詳細設定」をクリックします。右ペインに詳細設定の一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「Lotusとの互換性」項目の「Microsoft Excel メニューキー」の入力欄をクリックしてからBackSpaceキーorDeleteキーを押して削除してからウィンドウ右下の「OK」をクリックして設定を完了しましょう。

これで、スラッシュキーを押してもメニューキーにはならずそのままスラッシュを入力することができるようになります。


関連記事