Sarahahは何て読むの?読み方や発音を解説!

Sarahahは何て読むの?読み方や発音を解説!

流行の兆しを見せる匿名メッセージアプリ「Sarahah」。まだまだ流行し始めたばかりなのでスペルの読み方や発音が分からないという人も多いのではないでしょうか。この記事では、匿名メッセージアプリ「Sarahah」の読み方・発音・意味を説明していきます。


目次[非表示]

  1. Sarahahの読み方や発音は?
  2. Sarahahの読み方と意味
  3. Sarahahの発音

Sarahahの読み方や発音は?

今流行りの匿名メッセージアプリが「Sarahah」です。

アラビア生まれのこのアプリは、海外で流行し、TwitterやInstagram上でよく使われるアプリとなっていました。そのSarahahが、日本でもブームになろうとしています。

Sarahahの詳しい情報や導入方法については、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

Sarahahの新規登録のやり方・始め方を説明!

日本のSNS上で流行を見せるSarahahの新規登録のやり方・始め方について説明します。匿名でメッセージを送ったり受け取れるSarahahの始め方が分からない人はこの記事を参考にして新規登録してみてはいかがでしょうか。SNSへ宣伝するやり方も説明しています。

Thumb

そんな人気のSarahahですが、聞いたことのないスペルでどういった読み方をするのか分かりにくいですね。

他のSNSの名前は「Facebook(フェイスブック)」「LINE(ライン)」みたいに読み方が分かりやすく、名前から意味が伝わってくるような名称のものが多い中、「Sarahah」は見ただけで読み方と名前を理解できる人のほうが少ないと思います。恥ずかしながら、筆者はSarahahの事を最初「サラァハ?」「サラハァ?」などと読んでしまいました。

このままではもやもやするので、Sarahahの読み方と意味、そして発音を調べてみました。

Sarahahの読み方と意味

Sarahahの読み方と意味について調べてみたところ、Sarahahの読み方は「サラハ」と案外シンプルでした。

そして意味のほうは「正直者」という意味だそうです。Sarahahは元はアラビア語で「صراحة」と書きます。アラビア語だから日本ではなじみが薄く、スペルを見ても読み方や意味が分かりにくいというわけですね。

開発者のザイン・アルアビディン・タウフィーク氏は「言い争いが苦手な人が多いサウジアラビアで、職場で意見が言いやすくなるデジタル版の投書箱を作ろうと思った」と思いついたそうで、「同僚・友人からの正直なフィードバックを匿名で受け取ることで、強みや改善すべき部分を発見するのに役立つ」というこのアプリの強みは、まさに「Sarahah(正直者)」の意味にふさわしいものとなっています。

Sarahahの発音

Sarahahの読み方と意味は分かりました。ですが元はアラビア語なので、発音はどういった感じなのか気になりませんか?そこで早速、Sarahahと発音している動画がないかどうか調べてみた所、Sarahahの開発者が出演している動画を発見することができました。

この動画の1:05秒あたりに「サラーハー」と発言しているのが分かると思います。アラビア語でも英語でも、読み方はサラハで問題なさそうです。発音する際には「サラーハー」と伸ばす感じのようですね。


関連記事