Googleカレンダーに誕生日を登録して通知させよう!やり方をご紹介

Googleカレンダーに誕生日を登録して通知させよう!やり方をご紹介

Googleカレンダーで家族や友達の誕生日を登録すると、誕生日を事前に通知してくれるようになるの予定の管理がカンタン・便利になりますよ。この記事では、Googleカレンダーに誕生日を登録する方法と、誕生日を通知させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleカレンダーに誕生日を登録する方法

Googleカレンダーには自分の誕生日は自動で登録されますが、家族や友達の誕生日を登録して通知させるといったことが可能です。忙しい時などはつい他の人の誕生日を忘れてしまいがちですが、Googleカレンダーに登録すれば通知してくれるので忘れずにお祝いすることができますよ。

この記事では、Googleカレンダーに誕生日を登録する方法をご紹介していきます。

Googleカレンダーに誕生日を登録する方法

それでは、Googleカレンダーに誕生日を登録して管理する方法を説明します。この方法はスマホアプリ版ではできないので注意してください。

誕生日の登録方法

画面右上の歯車のアイコンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリック
Googleカレンダーを開いたら、画面右上の歯車のアイコンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
設定の左側メニューの「カレンダーを追加」をクリックしてタブが開いたら、「新しいカレンダーを作成」をクリックしましょう。
カレンダーの名前を入力したら「カレンダーを作成」ボタンをクリックしてカレンダーを作成
「新しいカレンダーを作成」画面が表示されるので、カレンダーの名前を入力したら「カレンダーを作成」ボタンをクリックしてカレンダーを作成しましょう。
カレンダーを作成したら、登録したい日付をクリック
カレンダーを作成したら、登録したい日付をクリックします。

予定のタイトルに「〇〇の誕生日」、カレンダーは先ほど作成したカレンダーを指定します。そして、「その他のオプション」をクリックしましょう。
「繰り返さない」と書かれているボタンをクリック
予定の詳細設定画面が表示されるので、「繰り返さない」と書かれているボタンをクリックします。メニューが開き繰り返しの周期が表示されるので、「毎年」を選択してから「保存」をクリックすれば、誕生日が登録されますよ。

誕生日の通知方法

「終日の予定の通知」をクリック
設定画面で作成したカレンダーを開くことで、通知を設定することができます。「終日の予定の通知」をクリックしましょう。
「通知を追加」ボタンをクリック
終日の予定の通知項目が表示されるので、「通知を追加」ボタンをクリックしましょう。
通知を行うタイミングを設定
通知を行うタイミングを設定することができます。タイミングについては画像のように、複数の設定が可能ですよ。

関連記事