Googleカレンダーで予定を検索する方法!【過去/期間/部分一致】

Googleカレンダーで予定を検索する方法!【過去/期間/部分一致】

予定の詳細が知りたいけどいつの予定かを忘れてしまったことはありませんか?Googleカレンダーでは、予定を検索してすぐに詳細を確認することができます。この記事では、Googleカレンダーで予定を検索する方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Googleカレンダーで予定を検索したい
  2. Googleカレンダーで予定を検索する方法
  3. Googleカレンダーで予定がヒットしない場合は?

Googleカレンダーで予定を検索したい

Googleカレンダーには、紙の手帳と違い予定を検索できるという大きなメリットがあります。過去の予定を検索したい時などにとても便利で、あの予定の詳細が知りたいと思った時、検索すればすぐに表示されます。

Googleカレンダーで予定を検索する方法が知りたい!どうやってするの?というユーザーの方の為に今回はGoogleカレンダーで予定を検索する方法をパソコンとスマホに分けて解説します。

また、今回紹介する検索方法でGoogleカレンダーの予定がヒットしない、うまく検索ができない時があります。そんな時はどのように対処したらいいのか、対処法もご紹介しますので困っていた方はぜひ参考にしてください。

Googleカレンダーで予定を検索する方法

それではGoogleカレンダーで予定を検索する方法をパソコンとスマホに分けて解説します。

パソコン

まずはパソコンでGoogleカレンダーを検索する方法です。

PC版Googleカレンダーの右上にある虫眼鏡をクリック
Googleカレンダーを開き右上にある虫眼鏡をクリックします。
検索したい文字を入力してEnterを押す
上に検索BOXが表示されるのでそこに検索したい文字を入力してEnterを押します。
Googleカレンダーの検索結果の表示
すると検索結果が下に表示されます。

Googleカレンダーで予定を検索する方法は、どちらもタイトルや本文の一部のみでも表示されます。例えば「会議」と検索した場合タイトルに「役員会議」と書かれているものも、メモに「会議に行きました」と書かれているものも検索にヒットします。

Googleカレンダーの検索の詳細設定
検索結果がたくさんでて困る場合は、細かく設定してください。

検索BOXの右側の「▽」をクリックしてください。すると細かく検索できる設定画面が開きます。

スマホ

次はスマホでGoogleカレンダーを検索する方法です。

左上の3本線をクリック
まず左上の3本線をクリックします。
「検索」をタップ
メニューが表示されるので「検索」をタップします。
検索BOXに検索したい文字を入力
検索BOXが表示されるので、検索したい文字を入力してください。
検索結果の表示
すると検索結果が表示されます。

Googleカレンダーで予定がヒットしない場合は?

Googleカレンダーで検索した時、何故か検索結果に引っかからないという時があります。理由はどうやらGoogleが単語だと認識していないからの様です。

単語として認識されないならどうやって検索すればいいの?という方の為にGoogleカレンダーで予定がヒットしない時の対処法を紹介します。

1.検索する文字を変える

例えば『○○の会議』という予定を検索したい場合、○○の方ではなく会議の方で検索してください。誰でも知ってる単語なら引っかかります。

予定がヒットしない時は引っかかりそうな単語を選び、検索してください。

2.ダブルクォーテーションを使う、2回入力する

検索する時、例えば『青空』なら『”青空”』という風にダブルクォーテーションを使い、検索すればヒットするケースもあります。また『青空 青空』の様に2回入力すると、ヒットするケースもあります。

Googleカレンダーで予定がヒットしないと悩んでいるユーザーの方はぜひお試しください。

3.特定の期間のみを表示させる

それでもGoogleカレンダーの予定がヒットしない時は、特定の期間のみ表示させるという方法もあります。

まず検索BOXの横にある「▽」をクリックします。

Googleカレンダーの検索の詳細設定
すると細かく検索できる設定画面が開くので、日付の部分を絞り込んで「検索」をクリックしてください。

ある程度日付を絞ったらGoogleカレンダーの予定がヒットしなくても予定が見つけやすいと思うので、お困りの方はお試しください。

今後はヒットしない予定を作らないようにタイトルに分かりやすい単語を入れるなど、何か対策をしておけばGoogleカレンダーの予定がヒットしないという問題が減りより快適にGoogleカレンダーを使えると思います。


関連記事