KURASHIRU(クラシル)を使って、おいしい料理を作ろう!使い方をご紹介

KURASHIRU(クラシル)を使って、おいしい料理を作ろう!使い方をご紹介

料理動画(レシピ動画)で料理のレシピを分かりやすく紹介しているアプリ「KURASHIRU(クラシル)」をご紹介します。「レシピ」「動画」「通知設定」などKURASHIRU(クラシル)に関する基本的な使い方をご紹介します。


目次[非表示]

  1. KURASHIRU(クラシル)についてご紹介
  2. KURASHIRU(クラシル)の使い方のご紹介
  3. KURASHIRU(クラシル)でレシピを検索してみる
  4. プレミアムサービス(有料会員)
  5. KURASHIRU(クラシル)のアプリの設定
  6. まとめ
  7. もっとkurashiruについて知りたいアナタへ!

KURASHIRU(クラシル)についてご紹介

料理動画アプリKURASHIRU

KURASHIRU(クラシル)は料理動画(レシピ動画)のアプリです。レシピサイトといえば「Cookpad」がレシピ数が多く有名ですが、一方でKURASHIRUは「動画」でレシピを紹介しているというところが特徴となります。

レシピ動画は月間1億再生!

レシピ動画の再生数が月間1億を突破しているkurashiruですが、やはりレシピや料理の順番は単純なテキストと画像だけでみるよりも動画で見るほうが分かりやすいですね!

さらにKURASHIRUの特徴としては、「オシャレ」な料理が多いことです!味についてはもちろんですが、見た目にこだわっている料理やスイーツなど多くのレシピが動画として紹介されています。 レシピは動画ですので、手順を事細かに知ることができますし、料理の再現もしやすそうですね!

KURASHIRU(クラシル)の使い方のご紹介

それではKURASHIRU(クラシル)の基本的な「使い方」をご紹介していきます。まずはKURASHIRU(クラシル)のアプリをスマホにインストールし、アプリを立ち上げましょう!

チュートリアル

KURASHIRUの概要

アプリの定番になりつつある、チュートリアルです。KURASHIRUのアプリの概要がスライドで表示されます。

「料理のレシピをすべて動画でわかりやすく紹介します」 これがこのアプリの最大のポイントですね!

通知

通知設定

KURASHIRUからの通知設定を最初に行います。通知が届いても特に問題ない場合は通知設定を許可しましょう。

「おすすめのレシピ」についても通知で届きますのでレシピを日頃から探している方はぜひ通知を受け取りましょう!

メインページ

メニューが盛沢山!

一通りの最初の登録処理が終わると、KURASHIRUのメインページが表示されます。メニューが豊富で簡単にそれぞれご紹介します。

・新着 新着のレシピが表示される。
・特集 「冬の鍋」「受験生のゲン担ぎ」など季節性のものをメインに特集レシピが紹介される
・ピックアップ 一定の間隔ごとに、ピックアップされたレシピが紹介される。
・おかず 定番のハンバーグもあれば、「アボカドのクリームチーズ詰め」のようなちょっとおしゃれなものなど数多くのおかずのレシピが紹介されています。
・主食 ハンバーガー、チャーハンなど主食となるメニューのレシピがまとめられています。
・肉料理 肉料理のみのレシピになります。がっつりいきたいときに参考にしましょう!
・スイーツ スイーツのまとめです。見ているだけで食べたくなる・・
・ランキング こちらは後にご紹介する「プレミアム会員」の機能になります。

ランキング自体はその名の通り人気のレシピを見ることができます。

KURASHIRU(クラシル)でレシピを検索してみる

メニューから上記のようなジャンル別のレシピを検索できますが、フリーワードでも検索することができます。KURASHIRUの「検索機能」を使って試しにレシピを検索し、使い方を見ていきます。

肉じゃが!!おいしそう

今の気分で肉じゃがを検索してみました。「基本の肉じゃが」もあれば、「肉じゃがでオープンエッグサンド」など普通絶対思いつかない、おしゃれなメニューまで出てきます。

肉じゃが一つでここまでレシピがあるとは・・新発見でした! このように料理名で検索したり、「なす」を使った料理や「豆苗」を使った料理など、素材から検索したりと検索機能はかなりありがたく使えそうです。

この検索を使って他の定番料理を調べたら、いつもの定番料理がちょっと違った作り方や、おしゃれにできたりなど新発見がありそうですね!

レシピの動画

検索して出てきた、レシピをタップすることでレシピの動画を見ることができます。動画で作り方が見れるのと、おおよその調理時間の目安が表示されます。

さらに
・お気に入り あとでお気に入り一覧からお気に入りに入れたレシピを閲覧できる
・コメント レシピに対してのコメント
・たべれぽ投稿 レシピへのレピートの投稿 などの機能も存在しています!

特に「コメント」や「たべれぽ」などはそのレシピが本当においしいのかの信憑性に関わる部分なので、レシピ動画を実践する前に参考にしたいところです。

レシピ(テキスト)も見れる

レシピ動画とともに、もちろん作り方の情報も確認できます。

ここでは「材料」「調理手順」がテキストで表示されています。 大まかな料理の流れは動画で確認できますが、材料やその分量なども料理をするにあたって重要な情報ですのでしっかりと確認した上で料理をするようにしましょう。

また調理手順や材料などでわからないところがあれば、積極的にコメントをした方がいいです。それによってレシピの投稿者や場合によってはそのレシピを見ている他のユーザーから返信が来て解決することがあります。

更にその質問をもとにレシピ動画やテキストが更新されれば、より質の高いレシピになっていきますので、ぜひどんどんコメントをしていきましょう!(もちろんコメントする際は最低限のマナーは守りましょう!)

たべれぽ

さきほど少し登場した「たべれぽ」です。

レシピ動画やテキストをもとにユーザーがレシピ通りに料理してみてそのレポートが投稿できます。たべれぽを投稿する際にもアプリでカメラが起動して、写真をかんたんにとれるのと、そこでコメントを入力できますので簡単に投稿することができます。

一方でたべれぽはレシピ投稿者にとっては、自分のレシピを再現してくれた事で嬉しいですし、初めてレシピを見るユーザーにとっては貴重な情報になるので、「たべれぽ」は情報としてより一層増えてほしいですね!

あとでレシピを見返そう!「お気に入り機能」

気に入ったレシピは「お気に入り」に入れることができます。

一度見つけたレシピはお気に入りに入れておかないと、毎回探すのは面倒です。一度検索して出会って、気に入ったレシピはどんどんお気に入りに入れていきましょう。

またお気に入りに入れたレシピは後でお気に入りから外すこともできるので、とりあえず気になったレシピがあればお気に入りに入れるという使い方もありですね。

またレシピや特集やたべれぽはシェアをすることができます。 Twitter/Facebook/LINE/メール/SMSなどで簡単にシェアできますので、簡単に友達にレシピを紹介することができます。

プレミアムサービス(有料会員)

KURASHIRU(クラシル)は無料で利用できるアプリですが、プレミアムサービス(有料会員)も存在します。月額は480円(税込)で1ヶ月で自動更新となります。 このプレミアムサービスを利用することで利用することができる機能をご紹介します。

会員限定レシピ

プレミアムサービスに登録した有料会員向けの限定レシピが存在します! KURASHIRUが厳選した絶品、簡単な限定のレシピを見ることができる機能になります。 無料で公開されているレシピもおしゃれなのに、限定レシピはその上を行くのでしょうか・・

人気ランキング

さきほどメニューのご紹介で登場しました「ランキング」の機能を利用することができます。KURASHIRU(クラシル)はレシピが数多く紹介されているのはいいですが、人気のレシピから検索したい場合はプレミアムサービスへの加入が必要になります。 やはりランキングに載っている人気のレシピはおいしいレシピが多そうですね・・より人気のレシピを知りたい場合はプレミアムサービスへの移行を検討しましょう!

KURASHIRU(クラシル)のプレミアムサービス登録方法・解約方法(退会)

KURASHIRU(クラシル)のプレミアムサービスに登録することでランキング機能を利用できたり、プレミアムサービス登録ユーザーのみが見れるレシピなど特別な機能を利用することができます。今回はそんなプレミアムサービスの登録・解約(退会)方法についてまとめました。

Thumb

KURASHIRU(クラシル)のアプリの設定

KURASHIRU(クラシル)のアプリ設定

おなじみのアプリ設定では ・ログイン ・プレミアムサービスに登録 ・不具合報告などのサポート機能 ・利用規約/プライバシーポリシーの確認 などが行なえます。 なおログインについてはレシピにコメントを書いたり、たべれぽを投稿するためには必要になってきますので、それらの機能を使いたい場合は、ログインをした上でkurashiruを利用しましょう。 またプレミアムサービスの登録については任意ですので、上記の「ランキング機能」「プレミアムサービス会員限定レシピ」に魅力を感じた方はぜひ登録してみましょう!

まとめ

KURASHIRU(クラシル)についてのアプリのご紹介と、使い方の説明を今回まとめてきました。やはりアプリの一番の強みはレシピを動画で簡単に見れる点だと思います。

今まで料理本やWEBのテキストのレシピだけを見て、上手くレシピを再現できなかった方は動画で調理のイメージを掴んだ上で、料理をしてみると違った結果になるかもしれません。
(動画の方が情報量は多そうですね)

またコメントやたべれぽなど、レシピを評価する仕組みもしっかりしているので、質の高いレシピが生み出されるいい環境ができあがっているという印象を受けました。

ぜひ普段料理をする方も、これからしてみたい方もKurashiru(クラシル)を使ってみてください!

もっとkurashiruについて知りたいアナタへ!

kurashiruの運営会社は先日30億円というかなり大型の資金調達をしています。そのおかげもあってテレビCMを打ったり、今後レシピ動画も大幅に増えていくことが予想されます! 今後本当にcookpadを超えるかもしれないですね!

Delish Kitchenとクラシルを比較してみた!

レシピ系アプリはクックパッドに始まり、今や操作性の進化と動画での解説が競争されてきております。その中でサクサクと利用できると話題のDelish Kitchenを定番の地位を築き上げたクラシルとの比較をしてみましたので、参考にしてみて下さい。

Thumb
【木村 文乃さん出演】kurashiru[クラシル]のTV CM「も、クラシル。」が放送開始!

kurashiru[クラシル]のTVCMがついに放送開始となりました。女優の木村 文乃さんが出演するTV CM「も、クラシル。」が4月4日(火)より放送開始されています。

Thumb
Facebookページ版・WEBページ版KURASHIRU(クラシル)ご紹介

スマホアプリでレシピ動画を検索・閲覧できるKURASHIRU(クラシル)ですが、スマホアプリ以外にも利用する方法があります。今回はWEB版(PCページ)のKURASHIRU(クラシル)と、Facebookページ版のKURASHIRU(クラシル)をご紹介します。

Thumb