KURASHIRU(クラシル)のプレミアムサービス登録方法・解約方法(退会)

KURASHIRU(クラシル)のプレミアムサービス登録方法・解約方法(退会)

KURASHIRU(クラシル)のプレミアムサービスに登録することでランキング機能を利用できたり、プレミアムサービス登録ユーザーのみが見れるレシピなど特別な機能を利用することができます。今回はそんなプレミアムサービスの登録・解約(退会)方法についてまとめました。


目次[非表示]

  1. KURASHIRU(クラシル)のプレミアムサービス
  2. プレミアムサービス登録方法
  3. プレミアムサービス解約方法
  4. まとめ

KURASHIRU(クラシル)のプレミアムサービス

プレミアムサービス登録

KURASHIRU(クラシル)にはプレミアムサービスというものが存在します。

通常は無料でアプリを使うことができますが、一方でプレミアムサービスに登録することで ・プレミアムサービス会員向けのレシピ ・ランキング機能 などKURASHIRU(クラシル)アプリ内で特別な機能を利用することができます。

プレミアムサービスの価格

KURASHIRU(クラシル)のプレミアムサービスの価格は2017年2月9日時点で 月額480円(税込)となっています。 課金方法についてはiPhoneアプリの場合はiTunesから課金される形となります。こちらは1ヶ月毎の自動更新という扱いになります。

自動更新について

一点注意ですが、プレミアムサービス会員期間の終了日の24時間以上前までに自動更新を解除しない限り、翌月も自動更新されます。自動更新される際は会員期間の終了後の24時間以内に課金されます。 プレミアムサービスに登録して、後に解除する場合は上記に気をつけておきましょう。

それではプレミアムサービスの登録方法と、次いで解約(退会)の方法についてご紹介していきます。 (なお今回は手元のiPhone7を用いてのキャプチャと説明になります。Androidについては省略していますので、ご了承下さい)

プレミアムサービス登録方法

アプリ設定ページの「プレミアムサービス登録」をタップ

アプリ設定ページの「プレミアムサービス登録」をタップすることで、左のような会員登録のページが表示されます。 プレミアム会員限定の機能の紹介と、注意事項、「プレミアム会員に登録」を行うボタンが表示されます。

問題なければ、「プレミアム会員に登録」ボタンをタップしましょう。

購入の確認

「プレミアム会員に登録」ボタンをタップすると、購入の確認ダイアログが表示されます。 1ヶ月の登録料金と、請求日が表示されます。問題なければ、パスワードを入力し、「続ける」をタップしましょう。

最終確認

最終確認のダイアログです。自動更新の注意事項が最後に表示されます。「OK」をタップすることで、プレミアムサービスに登録がされます。

購入手続き完了

購入の手続きが完了した旨を知らせるダイアログです。ここまでくれば、プレミアムサービスの登録が完了です。

早速ランキングページなどプレミアムサービス会員限定の機能を見に行きましょう。ちゃんと見れていれば、プレミアムサービスに登録がされている確認になります。 以上がプレミアムサービスの登録までのフローになります。

プレミアムサービス解約方法

では次にプレミアムサービスの解約(退会)の方法について見ていきたいと思います。

「設定」アプリを開きましょう

KURASHIRU(クラシル)のプレミアムサービスの解約(退会)についてはKURASHIRU(クラシル)のアプリ上から行えないのが注意です。

iPhoneに最初から入っている「設定」アプリを使って行います。 設定アプリを開き「iTunes StoreとApp Store」をタップしましょう!

続いて青字になっている自身の「Apple Id」をタップし、ダイアログが表示されたら「Apple IDを表示」をタップしましょう。
(途中でパスワードが求められることがあります)

アカウントページ

するとアカウントページが表示されます。このページの下部にある「登録」をタップしましょう。 (解約しようとしているのに、登録をタップするとかちょっと不思議ですね。。)

定期購読アプリのリスト

すると定期購読しているアプリの一覧が表示されます。

KURASHIRU(クラシル)も入っていますね。KURASHIRUをタップし、「登録をキャンセルする」をタップします。

確認のダイアログが表示されますが、「確認」をタップすることで、完了です。

まとめ

今回はKURASHIRU(クラシル)のプレミアムサービスの登録/解約(退会)の仕方についてご紹介しました。通常の買い切りのアプリとは違い、定期購読(自動更新)となっているため手続きが違う点が少しやっかいですね。 この記事が参考になれば幸いです。