Google認証システムをWindowsのPCで使う方法を紹介!

Google認証システムをWindowsのPCで使う方法を紹介!

アカウントのセキュリティを高めるために役立つ二段階認証。二段階認証にはスマホのGoogle認証システムを使いますが、実はWindows PCだけで二段階認証することが可能です。今回はPCだけでGoogle認証システムを使うにはどうしたらいいのか紹介します。


目次[非表示]

  1. スマホで使っているGoogle認証システムをWindowsのPCでも使いたい
  2. Google認証システムをWindowsのPCで使う方法

スマホで使っているGoogle認証システムをWindowsのPCでも使いたい

アカウントがのセキュリティを高めるのに非常に役立つGoogle認証システム

Google認証システムはスマホアプリしか提供されていないため、Google認証システムを使う場合は基本的にスマートフォンを用意しなければなりません。

ですが、PCを使っているときに二段階認証を要求されてスマホを取り出すのが面倒という方もいるはずです。

そのような方向けにWindowsで利用できるGoogle認証システムのクライアントが用意されていて、そのクライアントを使えばパソコンだけで二段階認証を完結させることができます。

Google認証システムをWindowsのPCで使う方法

Google認証システムの正体は、ワンタイムパスワードを発行できるソフトウェアトークンアプリです。

そのためGoogle認証システムアプリでなくても同じタイプのワンタイムパスワードを発行できる機能を持つソフトウェアであればGoogle認証システムと同じように二段階認証に利用できます。

WinAuth

一番シンプルなWindows版Google認証システムといえば「WinAuth」です。

WinAuthは以下の公式ページからダウンロード・インストールができます

WinAuth - Download
WinAuthをダウンロードする
ここにあるリンクからダウンロードしましょう。

ダウンロードしたら解凍します。解凍したフォルダに入っている「WinAuth.exe」が本体です。別途インストールする必要ありません。

「Click Add...」の表示画面で[Add]を押して二段階認証設定をクリック
初めて起動すると「Click Add...」と表示されますので、[Add]を押して二段階認証設定をクリックしましょう。
[Google]を選択する
次に[Google]を選択します。
二段階認証設定用QRコードと一緒に表示されるパスフレーズを入力し、[Verify Authenticator]をクリック
パソコンの場合QRコードでは追加できないので、二段階認証設定用QRコードと一緒に表示されるパスフレーズを入力し、[Verify Authenticator]をクリックしてください。

6桁の二段階認証コードが表示されたことを確認できたら[OK]をクリックします。

しばらくするとパスワード入力画面が表示されますが、これはWinAuthを使う際に要求されるパスワードです。パソコンを勝手に操作されて二段階認証コードが盗まれないように設定しておく必要があります。

パスワードを入力した後[OK]を押す
パスワードを入力した後[OK]を押しましょう。
WinAuthで二段階認証が完了した画面
これでパソコンだけで二段階認証を行えるようになりました。
複数アカウント二段階認証を使用している場合はそれぞれ、一つ一つ登録し直す必要がありますが、パソコンだけで二段階認証を完了させたい場合はWinAuthを活用するようにしましょう。

Win Authを使ってもスマホと同期できない

WinAuthはWinAuthで独立しているため、アプリ版認証システムであるGoogle認証システムと同期することができません。

同期させたい場合はAuthyという電話番号を使って同期させられるソフトウェアがおすすめです。

スマホで二段階認証を行う場合はGoogle認証システムを使うことが一般的ですが、スマホでもAuthy(基本的な使い方はGoogle認証システムと同じ)を使うことで、パソコンとスマホで同じ設定の二段階認証を使えるようになります。

もちろん、機種変更しても一から二段階認証設定をやり直す必要がなく、同期するだけで全ての設定を引き継げるので気になる方は使ってみると良いでしょう。

 

 


関連記事

キーワード一覧