拡張子「.XCI」のファイルとは?

拡張子「.XCI」のファイルとは?

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.XCI」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「XCIi」のファイルとはどういうファイルなのか?拡張子「.XCI」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.XCI」のファイルとは?
  2. 拡張子「.XCI」のファイルを開く方法は?

拡張子「.XCI」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.XCI」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.XCI」のファイルは、Adobe Reader Font Mappingファイルに関連するファイルです。

拡張子「.XCI」のファイルはAdobe Reader用に作成されたフォントマッピングファイルなので、一般のユーザーが触れることは基本的にないファイルです。逆に、Adobe Experience Managerなどでカスタマイズを行いたいユーザーであれば使用することもあるかもしれません。

拡張子が「.XCI」のファイルは上記のもの以外にも、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のROMファイルとしても存在しています。

拡張子「.XCI」のファイルを開く方法は?

拡張子「.XCI」のファイルを開く方法ですが、Adobe Experience Managerで使用します。Adobe Experience Managerの管理コンソールで、「サービス/Output」をクリックして「Use System Default XCI Options」のチェックボックスを無効化しましょう。これで、カスタムXCIファイルを使用することができるようになりますよ。あとは「保存」をクリックすることで設定を保存することができます。

Nintendo Switchにて使用するXCIファイルの場合は、自分で用意した「keys.dat」ファイルを用意して変換ツールを使用してNSPファイルに変換することでゲームとして起動させることができるようになります。当然ですが、これらのファイルをダウンロードする行為は法律で禁止されているので注意しましょう。


関連記事