拡張子「.bup」のファイルとは?開き方を紹介!

拡張子「.bup」のファイルとは?開き方を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.bup」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.bup」のファイルとはどういったファイルなのか?拡張子「.bup」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.bup」のファイルとは?
  2. 拡張子「.bup」のファイルの開き方

拡張子「.bup」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.bup」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.bup」のファイルは、DVDビデオの中身である「VIDEO_TS」フォルダ内にあるファイルの一種です。

DVDビデオのフォルダの「VIDEO_TS」では動画のデータを取り扱っているわけですが、VIDEO_TSフォルダ内には拡張子「.vob」・拡張子「.ifo」・拡張子「.bup」のファイルが用意されています。これらのファイルは下記の通りとなっています。

  • 拡張子「.vob」のファイル:映像データ。映像の長さによって分割されている。
  • 拡張子「.ifo」のファイル:DVDビデオの全体の再生やルートメニュー情報が記載されている。
  • 拡張子「.bup」のファイル:拡張子「.ifo」のバックアップファイル。
つまり、拡張子「.bup」のファイルは拡張子「.ifo」のバックアップファイルであることを覚えておけば問題ありません。

拡張子「.bup」のファイルの開き方

それでは、拡張子「.bup」のファイルの開き方を説明します。といっても、冒頭で説明しているように拡張子「.bup」のファイルはあくまで拡張子「.ifo」のバックアップを行っているファイルです。拡張子「.bup」のファイルが単体で存在していても、何もすることはできません。

拡張子「.bup」のファイルを使用する場合は、DVDビデオの「VIDEO_TS」フォルダ内にあるはずの拡張子「.vob」のファイルと拡張子「.ifo」のファイルをまとめて用意する必要があります。一緒にVIDEO_TSフォルダに同梱されていた各ファイルを探して、「VIDEO_TS」フォルダに入れましょう。

DVDビデオのデータをまとめることができれば、DVDビデオのリッピングソフトを使用してイメージファイルに変換することができますよ。下記リンク先の記事を参考にして、DVDビデオのイメージファイルを作成してみてくださいね。

Windows10でおすすめの無料DVDリッピングソフト3選!

Windows10のパソコンで、DVDをリッピングしたいけどやり方が分からないというユーザーも多いかと思います。リッピングには専用のソフトが必要となっているので、この記事ではWindows10でおすすめの無料DVDリッピングソフトを3選をご紹介しています。

Thumb

また、下記リンク先の記事にてご紹介しているフリーソフト「XMedia Recode」を用いることで拡張子「.mp4」などの動画形式に変換することも可能ですよ。動画ファイルを作成したいという場合は、下記リンク先の記事を参考にしてXMedia Recodeを導入してみてくださいね。

Windows10で拡張子flvの動画ファイルのおすすめの再生方法3選!

flvという拡張子をご存知でしょうか。flvとはフラッシュビデオの略で、youtubeやニコニコ動画をはじめ、様々な動画配信サイトで用いられていた形式のファイルです。今回の記事では、Windows10で拡張子flvを再生する方法を3選、紹介していきます。

Thumb

関連記事