拡張子「.ifo」のファイルとは?再生方法をご紹介!

拡張子「.ifo」のファイルとは?再生方法をご紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.ifo」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.ifo」のファイルとはどういうファイルなのか?拡張子「.ifo」のファイルの再生方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.ifo」のファイルとは?
  2. 拡張子「.ifo」のファイルの再生方法

拡張子「.ifo」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.ifo」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.ifo」のファイルは、DVDビデオの中身である「VIDEO_TS」フォルダ内にあるファイルの一種です。

DVDビデオのフォルダの「VIDEO_TS」ではDVD動画のデータを取り扱っているわけですが、VIDEO_TSフォルダ内には拡張子「.vob」・拡張子「.ifo」・拡張子「.bup」のファイルが用意されています。これらのファイルは下記の通りとなっています。

  • 拡張子「.vob」のファイル:映像データ。映像の長さによって分割されている。
  • 拡張子「.ifo」のファイル:DVDビデオの全体の再生やルートメニュー情報が記載されている。
  • 拡張子「.bup」のファイル:拡張子「.ifo」のバックアップファイル。

拡張子「.ifo」のファイルの再生方法

それでは、拡張子「.ifo」のファイルの開き方を説明します。冒頭で説明しているように拡張子「.ifo」のファイルはDVDビデオの全体・ルートメニュー情報を保存しているファイルです。ですので、このファイル単体では動画を再生することはできません。

動画を再生したい場合は、VIDEO_TSフォルダを作成してその中に拡張子「.ifo」のファイルと拡張子「.vob」のファイルを入れましょう。同じ動画のファイルでなければ正しく認識されないので、元々同じファイルとして保存されていたものを使用する必要があります。

あとは、フリーのマルチメディアプレイヤーであるVLCメディアプレイヤーを導入して、VLCメディアプレイヤー内にVIDEO_TSフォルダドラッグ&ドロップしましょう。これで、該当の動画を再生することができますよ。

VLCメディアプレイヤーの導入方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

Windows10のDVD再生の無料ソフト「VLCメディアプレイヤー」で快適に動画再生できる!

Windows10のPCでDVDの動画再生をしたい場合はどのソフトを利用すれば良いのでしょうか? 今回はWindows10でDVDを安全に再生できるフリーソフト「VLCメディアプレイヤー」の使い方、実際に使ってみたレビューなどをご紹介します!

Thumb

また、ファイル単位でまとめるのが面倒だという場合はイメージファイルにすることで仮想ディスクとして取り扱う方法もあります。イメージファイルはリッピングソフトで作成することができますよ。下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

Windows10でおすすめの無料DVDリッピングソフト3選!

Windows10のパソコンで、DVDをリッピングしたいけどやり方が分からないというユーザーも多いかと思います。リッピングには専用のソフトが必要となっているので、この記事ではWindows10でおすすめの無料DVDリッピングソフトを3選をご紹介しています。

Thumb

関連記事