スマホからガラケーに写真を送る方法とその注意点を紹介!

スマホからガラケーに写真を送る方法とその注意点を紹介!

スマホからガラケーに写真や画像を送信する際には画像を圧縮して送信する必要があります。スマホからそのまま送るとエラーで画像が表示されないことがあるためです。この記事では、スマホからガラケーに写真を送る方法とその注意点を紹介します。


目次[非表示]

  1. スマホからガラケーに写真を送る際の注意点
  2. スマホからガラケーに写真を送る手順

スマホからガラケーに写真を送る際の注意点

スマホからガラケー写真を送る時、サイズそのままで送るとエラーで画像が表示されない・・・というケースがあります。

そんな時はスマホから送る画像の大きさを小さくし、容量を減らしたらガラケーでも表示されます。

どうやって容量を減らすの?減らし方が知りたい!というユーザーの方の為に今回は、スマホからガラケーに写真を送る方法を解説します。

スマホからガラケーに写真を送る手順

それではスマホからガラケーに写真を送る手順をiPhoneとAndroidに分けて解説します。

iPhone:メールで画像圧縮して送る

iPhoneにインストールされているメールアプリは簡単に画像サイズを変更し、ガラケーに送ることができます。

メールアプリを起動し「新規メッセージ」を開く→写真のマークをタップして写真を選択する
メールアプリを起動させ「新規メッセージ」の画面を開きます。

「新規メッセージ」が開いたら下の写真のマークをタップしてください。するとアルバムが開きます。アルバムの中から送りたい写真をタップして選択します。
「↑」をタップ
写真が本文に添付されたことを確認し、上の「↑」をタップします。
画像のサイズを選択する
画像のサイズを「実際のサイズ」「中」「小」の中から選択してください。

この時「実際のサイズ」では大きすぎてガラケーでは表示されない可能性があるので「中」または「小」を選択してメールを送ってください。

iPhone:アプリを使って画像を圧縮する

サイズとか容量とか細かく設定したい!というユーザーにはアプリを使って圧縮する方法がおすすめです。

画像圧縮 一括でまとめてリサイズ&圧縮
たくさんあるアプリの中で今回は「画像圧縮 一括でまとめてリサイズ&圧縮」を紹介します。

まずは下記のリンクから「画像圧縮 一括でまとめてリサイズ&圧縮」をインストールします。

「画像圧縮 一括でまとめてリサイズ&圧縮」
「”画像圧縮”がBluetoothの使用を求めています」の表示→「OK」をタップ
アプリを起動させたら「”画像圧縮”がBluetoothの使用を求めています」というメッセージが表示されるので「OK」をタップします。
チェックマークをタップ
使い方の解説が表示されるので確認し、右上のチェックマークをタップします。
写真のマークをタップ→圧縮したい画像をタップ
右上の写真のマークをタップしてください。

するとアルバムが表示されるので、アルバムの中から圧縮したい画像をタップします。
「画像圧縮」の画面で設定→「サイズと容量を確認する」をタップ→「保存する」をタップ
画像を選択したら「画像圧縮」の画面が開きます。「変更サイズ(数値)」「変更サイズ」を設定してください。

「サイズと容量を確認する」をタップすれば確認できます。


確認し問題がなければ「保存する」をタップします。これで画像がアルバムに保存されたので、メールに添付して送ってください。

Android:メールで画像圧縮して送る

Android端末を使っているユーザーも普段使っているキャリアのメールアプリなどから画像を圧縮することができます。今回はauメールでやります。

auメールを開き「添付する」をタップ→添付したい画像をタップ
まずauメールを開き「添付する」をタップします。するとアルバムが開くのでその中から添付したい画像をタップします。
「画像サイズをケータイ用に変更」にチェックを入れる
「画像サイズをケータイ用に変更」にチェックを入れれば圧縮されます。

Android:アプリを使って画像を圧縮する

次はアプリを使って画像圧縮する方法です。

画像圧縮 Image Shrink Lite
今回は「画像圧縮 Image Shrink Lite」を紹介します。

まずは下記のリンクから「画像圧縮 Image Shrink Lite」をインストールしてください。

「画像圧縮 Image Shrink Lite」
画像圧縮 Image Shrink Liteの設定画面
アプリを起動させると設定画面が開きます。

何を設定したらいいか分からないユーザーもいらっしゃると思うので、サイズと保存フォルダの確認だけしたら問題ありません。

一旦アプリを閉じてください。
「ギャラリー」の中から圧縮したい画像を開き、右上にある共有アイコンをタップ
「ギャラリー」の中から圧縮したい画像を開き、右上にある共有アイコンをタップします。
「Image Shrink Lite」をタップ
下から共有メニューが表示されるので「Image Shrink Lite」をタップします。
画像サイズを選択
画像サイズを選択する画面が開くので、好きなサイズをタップしてください。
アプリを選択する
画像を送信するアプリが一覧で表示されるので、送りたいと思っているアプリをタップしてください。

すると圧縮した画像が自動で添付されています。

関連記事