拡張子「.do」のファイルとは?開き方を紹介!

拡張子「.do」のファイルとは?開き方を紹介!

インターネット上で、拡張子が「,do」になっているファイルを見かけたことはありませんか?特定のファイルをダウンロードした際にこの拡張子になることもあります。この記事では、拡張子「.do」のファイルとは一体何なのか・また.doファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.do」のファイルとは?
  2. 拡張子「.do」のファイルの開き方

拡張子「.do」のファイルとは?

パソコン内やインターネット上からダウンロードしたファイルで、拡張子が「.do」になっているファイルを見たことはありませんか?この拡張子が「.do」のファイルは、Javaベースのソフトウェアを開発している「Jakartaプロジェクト」が開発したアプリケーションフレームワークのソフトウェアである「Struts」で作成されたファイルとなります。

Strutsで作成されたこの拡張子「.do」のファイルは、URLを指定してアクションサーブレットを呼び出し、アクションサーブレットがURLからアクション名を取得することで関連したアクションフォーム・アクションクラスを呼び出し(コール)ます。ブラウザから直接Strutsのアプリケーションを開きたい場合は、「.do」が明示的に指定される必要があります。

簡単に説明すると、Javaの実行ファイルを呼び出すためのURLと覚えておけば大丈夫です。基本的にJavaを用いたWebアプリケーションにて用いられる拡張子であるため、一般のユーザーの方が使用することはほとんどありません。

拡張子「.do」のファイルの開き方

拡張子「.do」のファイルの開き方を説明します。拡張子「.do」のファイルは、Google Chrome・Mozilla Firefox・Microsoft Edgeなどのブラウザで開くことができます。開くことで、ブラウザ内でJavaの実行ファイルが呼び出されます。

もしブラウザで開いて上記の動作が行われなかった場合、元々は「.do」形式じゃないファイルである可能性があります。もし特定のファイルをダウンロードした結果.doになってしまったという場合は、元のファイルの拡張子を確認してみましょう。一度メモ帳などのテキストエディターにドラッグ&ドロップして、ファイルの中身を見ることによって判断する方法もあります。

ファイルを右クリックしてメニューの「名前の変更」から元のファイルの拡張子に戻す
拡張子を確認したら、ファイルを右クリックしてメニューの「名前の変更」から元のファイルの拡張子に戻しましょう。これでファイルを開くことができますよ。