拡張子「.ass」のファイルとは?開く方法をご紹介!

拡張子「.ass」のファイルとは?開く方法をご紹介!

パソコンのファイルには様々な拡張子のものがありますが、「.ass」という拡張子のファイルはどうやって開くかご存知ですか?この記事では、拡張子「.ass」のファイルとは一体何のファイルなのか?また「.ass」ファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.ass」のファイルとは?
  2. 拡張子「.ass」のファイルを開く方法

拡張子「.ass」のファイルとは?

パソコンのファイルには様々なものがありますが、普段あまり目にすることがない拡張子のファイルはどうやって開けばいいのか気になりますよね。今回ご紹介する拡張子「.ass」のファイルも、なかなか見ることのないファイルの一つです。

拡張子が「.ass」のファイルとは、「Advanced SubStation Alpha」という字幕用ファイルの形式です。略してASS、拡張子が「.ass」というわけですね。動画を再生すると字幕をオン・オフ可能なものがありますよね。そういった動画の字幕ファイルとして、「.ass」が使用されているんです。「.ass」は古くから使われていた「SubStation Alpha(SSA)」という字幕作成ツールで使用されていたファイル形式を発展させたもので、現在では様々な字幕作成ツールに対応しています。

拡張子「.ass」のファイルを開く方法

拡張子「.ass」のファイルを開く方法ですが、「.ass」のファイルはプレーンテキスト形式なのでテキストエディタであれば大体のものが対応しています。Windowsにデフォルトでインストールされているアプリケーションである「メモ帳」でも、「.ass」のファイルを開くことができます。

「.ass」ファイルは「Script Info」・「V4+ Styles」・「Events」・「Fonts」・「Graphics」の5つのセクションで構成されているため、直接テキストエディタで編集するのは割とハードルが高めである点には注意しましょう。

「.ass」ファイルを作成して動画と組み合わせたら、あとは「.ass」ファイルに対応している動画プレイヤーなどで字幕付き動画を再生することができます。フリーソフトであれば、VLCメディアプレイヤーなどが「.ass」ファイルの字幕再生に対応していますよ。


関連記事