画像の容量を大きくする方法をご紹介!

画像の容量を大きくする方法をご紹介!

画像や写真の容量(ファイルサイズ)を大きくしたいと思ったことはありませんか?アプリケーションやサービスによっては、画像のファイルサイズが特定の容量以下だと扱えないといったケースもあります。この記事では、画像の容量を大きくする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 画像の容量を大きくする方法

ビジネスシーンなどで画像・写真をアプリケーションなどで使用する際に、画像・写真の容量(ファイルサイズ)が小さすぎてエラーが起きてしまったという経験をしたことはありませんか?珍しいエラーではありますが、アプリケーションやサービスによっては最低~KBからしか扱えないといった制限が課せられていることもあります。

この場合は、なんとか画像の容量を大きくしてみましょう。この記事では、画像の容量を大きくする方法をご紹介していきます。

画像の容量を大きくする方法

画像を拡大して保存する

元の画像や写真が小さいためにファイルサイズも小さいという場合は、単純に画像の拡大を行うことで容量を大きくすることができますよ。ただし普通の画像編集ソフトで画像を拡大すると、ジャギーなどのノイズが気になってしまいます。

そこで、Webサービスの「waifu2x」を使用して画像を拡大してみましょう。人工知能が画像の拡大時に生じる色情報などを補完してくれるため、画像を綺麗に拡大させることが可能です。

画像を選択・拡大・画像形式を入力し「私はロボットではありません」を認証してから「実行」をクリック
下記リンク先のwaifu2xにアクセスしたら、「ファイルを選択」をクリックして対象の画像をアップロードして「拡大」で1.6倍か2倍を選択、「画像形式」で「PNG」を選択します。続いて「私はロボットではありません」のチェックボックスをクリックして認証してから「実行」をクリックすれば拡大画像をダウンロードすることができますよ。
waifu2x

waifu2xをWebサービスではなく自分のPCで使用したい場合は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

【超解像】waifu2x-caffeで画像を綺麗に拡大!使い方をご紹介!

画像拡大サービス・waifu2xは便利な反面、待ち時間が発生してすぐに拡大できないことがありますよね。そこで、waifu2x-caffeを使って自分で画像を拡大してみましょう。この記事では、waifu2x-caffeの使い方をご紹介しています。

Thumb

画像のファイルの種類を変更する

ファイルの容量を大きくしたい画像の形式が「.jpg」の場合は、別のファイル形式にして保存することでファイルの容量を大きくすることができます。画像編集ソフトで画像を読み込み、別のファイル形式として保存しましょう。

「名前を付けて保存」→「PNG画像」の順に選択
画像ではWindowsのペイントアプリを起動して、ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしてメニューから「名前を付けて保存」→「PNG画像」の順に選択しています。
あとはそのまま画像を「.png形式」のファイルとして保存すれば、ファイルの容量を大きくして保存することができます。上が元の画像でファイルサイズが444KB・下が.png形式にして保存した画像でファイルサイズが3.67MBと格段に容量が大きくなったことが分かりますね。

また保存時に「その他の形式」を選択して「.tiff」や「.heic」を選択すれば更に大きなサイズにすることも可能ですが、用途先で対応している形式かどうか事前に確認しておきましょう。


関連記事