waifu2xとは?
手元にある画像や写真のサイズが小さくて見づらいけど、拡大させようにも画質が酷くなってしまい結局見づらくなる…といった感じで画像の取り扱いに困ったことはないでしょうか?
そんな時に便利なのがWebサービスの「waifu2x」です。
waifu2xとは、人工知能が画像を拡大した時に生じる色情報などを予測して補完し、綺麗に画像を拡大してくれるサービスです。
waifu2xの実力がどれくらいのものか分かりやすく説明するために、画像を用意しました。左の画像がペイントで2倍に拡大した画像・右がwaifu2xで2倍に拡大した画像です。
ペイントで拡大した画像はぼやけて色情報や輪郭が酷いことになっていますが、waifu2xで拡大した画像はぼやけず色情報も輪郭もしっかりと再現できていることが分かりますね。このように、超解像技術で綺麗に画像を拡大することができますよ。
waifu2x-caffeとは?
waifu2x-caffeは、waifu2xの画像変換機能をディープラーニングのフレームワークであるCaffeで書き直して作られたWindows用のフリーソフトです。
パソコンのCPU・もしくはGPUを使って画像の変換を行います。GPUで変換する場合はNVIDIA製品を用いる必要があります。
動作環境
waifu2x-caffeの動作環境は以下の通りとなっています。
- OS:Windows Vista以降の64bitOSのみ
- メモリ:必要な空きメモリが1GB以上
- GPU:NVIDIA製GPU(Compute Capability 2.0以上)
- cuDNN変換:NVIDIA製GPU(Compute Capability 3.0以上)
waifu2x-caffeのインストール
それでは、waifu2x-caffeを導入してみましょう。
waifu2x-caffeの使い方
- 入出力設定:変換したい画像を「参照」から選択するか、ドラッグ&ドロップで登録します。登録すると「出力パス」も自動的に決まります。
- 出力拡張子:画像の拡張子を選択できます。デフォルトは.pngになっています。
- 出力深度ビット数:出力深度ビット数を8・16のどちらかから選択できます。16のほうが綺麗に出力されます。
- 変換モード:ノイズ除去と拡大・拡大・ノイズ除去・ノイズ除去(自動判別)と拡大の4種類から選択します。基本的にはノイズ除去と拡大で問題ないでしょう。
- ノイズ除去レベル:レベル0からレベル3までの範囲で選択できます。レベルが高いほどノイズ除去力が高くなりますが処理が増えます。
- 拡大サイズ:拡大率で指定・変換後の横幅or縦幅で指定の3種類から選択できます。基本的には拡大率を指定することになります。
- モデル:拡大する画像のモデルを2次元イラストか写真・アニメから選択します。
- 分割サイズ:64~512の間で選択可能です。分割サイズが大きいほどメモリを多く使用します。エラーが起きる場合は数値を小さくしてみましょう。
- バッチサイズ:1~20の間で選択可能です。バッチサイズを大きくすると処理速度が早くなりますが、使用メモリ量が増えるため注意しましょう。
※もちろん、CUDAドライバーを導入していてNVIDIA製品を使っていれば「CUDA(使えたらcuDNN)」で大丈夫ですよ。
まとめ
【超解像】waifu2x-caffeで画像を綺麗に拡大!使い方をご紹介!いかがでしたでしょうか。
画像を超解像技術で拡大できる人気サービス・waifu2xを自分のパソコンで使える「waifu2x-caffe」をご紹介しました。waifu2xは待ち時間が発生することが多いのですが、waifu2x-caffeなら素早く画像拡大することができますよ。ぜひお試しください。